無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.22

会津の人気者

・・・去年の今頃は、まったくその存在を知っていなかった。

去年の夏、仕事の都合で夏休みが取れず、その代わりを10月に取ることを7月から決めていた。
しかし、休暇を取るからには、家でボーーーーッと過ごすのももったいない!!
「どこかへ旅行しに行こうか・・・」と思っていたものの、「さて、どこにしようか・・・」としばらく考えてしまう日々。

しばらくして思い当たったのが、「・・・会津・・・、そうだ!!会津があった!!」

Shaneにとって、福島県内を訪れたことがあるのが、福島市、郡山市、いわき市、須賀川市、三春町、富岡町の4市2町。
いわき市以外は全部仕事の関係だ。(爆)
しかし、今まで福島県でも会津の地に足を踏み入れたことがないことに気付いた。

しかも、思い立った次の日の朝、テレビで喜多方の特集をしていた。(5分弱くらいか?)
喜多方と言えば「ラーメン」と思いきや、その時は蔵の街並みがメイン。(^^;
そこで映像に映ったのが、ベロタクシーの背後に描かれていたあの赤いキャラ・・・。

「あかべぇ」

・・・最初見た瞬間「犬?」と思ってしまった。(^^;;;
しかしよく考えみると・・・

喜多方も会津地方

会津と言えば赤べこ

そうか!!赤べこか!!

・・・でも、赤べこにしては頭が大きい・・・。(^^;;;
さらに、大きなまん丸目玉。元祖の(おい)赤べこ自体もまん丸ですが、それよりも大きい!!
これが個人的にハマった要因かもしれない。

それから、あかべぇ探しに会津へ旅することに決意した。(なんじゃそりゃ?)
その後、列車ではなくマイカーを使い会津へ。
只見へ向かう途中のR252号線沿いの道の駅「尾瀬街道みしま宿」(三島町)で撮ったあかべぇの幟。
今では、会津では見かけれれない(?)幟かも。(本当か?)

Akabeemishimajuku


2009.09.15

山手線にこんな車両が!!

当ブログ開設早々、公私共に余裕を持つ時間が持てなく(というか、自宅にいる時間が短い(謎爆))、書き込みを1ヶ月半近くも行なっていなかった。(自爆)
今日は少し余裕ができたので(本当か?)、久々に更新。

今日ではないのだが、先週の9月7日(月)、外部研修のため新宿へ出た帰りのJR新宿駅山手線外回りホームに、今までの山手線の常識を覆すこんな列車が17番線ホームに入線。!

171_2


「なんじゃこりゃ~~~!!」と内心思いつつ車両をよく見てみると、どうやら山手線命名100周年記念の復刻調ラッピング電車だったのだ!!
「・・・そうか、もう100年も経ったのねん!!」と思いつつ車内に乗り込むと、車内は明○チョコレートの広告・中吊り1色!!確かに車両の色合いからすれば、それに近いものがある。

しかし、昔の山手線は茶色だったとはねえ・・・。「山手線=ウグイス色」のイメージがいまだに拭い去れない。

まあ、これも歴史というものですかねえ。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »