無料ブログはココログ

« 姫路から高松へ | トップページ | 高知から帰宅 »

2010.01.26

高松から高知へ

マイカーでの旅行も今日で4日目に入った。

今日はタイトルにも書いてある通りである。

昨夜寝る前に次はどこにしようかと考え、「高知」にしようと決めた。
NHKの大河ドラマでブームになっている、坂本龍馬ゆかりの地を訪れようと思い立った。

で、今日の行動は・・・。

朝早めに宿泊地の高松を出て、とりあえず最初に向かったのがJR予讃線の鬼無駅。
「なんで鬼無駅?」と思うかもしれないが、鬼無駅はホームに「桃太郎電鉄」のキャラクターの石像が置かれているのを知っていたこともあったからだ。

Kinashist_3

次に向かったのは琴平。琴平は高校時代に修学旅行で訪れて以来。
当然「金毘羅山」の石段を登る。

Konpirasan_2

785段もある石段は、今の歳(謎)になってはかなりきつかった。(自爆)

その後琴平土産を買い、讃岐うどんを。

Sanukiudon_2

改めて、讃岐うどんは麺にコシがあると思ってしまった。

そして、琴平から高速道路を使わず、国道32号で高知へ向かった。

途中運転休憩のため、大歩危にある某コンビニに車を停めたが、コンビニの裏に吉野川を眺める展望台があったため、すかさずそこへ行ってみた。
目に見えた光景は・・・。

Obokekyo_2

絶景という言葉以外思いつかない。しかも、川の水が緑色!!

そして、高知に到着。
まずは、「高知城」。

Kochicastle_2

これで、今回の旅で3つ目の城見学。(爆)

次に、坂本竜馬生誕の地へ。

Ryoma01_2

最後に、「龍馬の生まれたまち記念館」へ。

Ryoma02_3

今日はこれで終了。
今は、JR高知駅南口の某ホテルにいる。
明日は、桂浜へ坂本龍馬の銅像を見て、その後は帰路につく予定である。

« 姫路から高松へ | トップページ | 高知から帰宅 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7502/47398614

この記事へのトラックバック一覧です: 高松から高知へ:

« 姫路から高松へ | トップページ | 高知から帰宅 »