無料ブログはココログ

« これでも埼玉県道?(第8回:埼玉県道34号さいたま草加線) | トップページ | 元ジャイアンツ投手の店 »

2010.01.10

新幹線の秘境駅?(長野新幹線安中榛名駅)

一昨日(1/8)、会社での昼休み中に、群馬県から上京している社員と話をしていたときの話題・・・。

何年か前に、帰省で夜に長野新幹線(あさま号)で高崎へ向かったそうであったのだが、帰りの新幹線に間に合うまで呑んでいたらしく、気が付いたら高崎を乗り過ごしてしまったそうな。(^^;
次の停車駅の安中榛名駅で下車し、その後高崎方面の新幹線も無く、仕方なしにタクシーでその近辺(?)の友人宅へ泊めてもらったことがあったと・・・。(^^;;;

どうやらこの安中榛名駅、駅周辺は何も無いらしい・・・。

Shaneも8~10年程前に数回仕事で長野へ向かうため長野新幹線を利用したことがあったが、個人的にも「なんでこんな場所に駅があるのか・・・・?」とか、「殆どの列車が通過してしまう駅」という強い印象を持っていた。
「新幹線の秘境駅」と言うには相応しいのではないか?と思ってしまう程である。(おい)

・・・というわけで、今日は突発でマイカーで安中榛名駅へ行くこととした。(爆)

関越道を使わず、ひたすら国道254号線を使い群馬県富岡市内へ。その後、群馬県道を使用し安中榛名駅へ。
自宅を出て約3時間半後に目的地の安中榛名駅に到着。

新幹線の駅だけあって、さすがに駅舎は立派!!
しかし、駅前には待機しているタクシー・バスが1台も無かった。(爆)

Annakaharunast1

しかし、駅前に駐車している車は意外と多い。

Annakaharunast4

安中榛名駅構内の改札口。
場所が場所ということだけあるためか・・・。(謎爆)

Annakaharunast2

安中榛名駅の時刻表。

Annakaharunast3

事前の下調べをしていなかったこともあったからか、意外と本数は多かった。まさか上下24本もあったとは・・・。(。_゚☆\ ベキバキ
でも、やはり新幹線の駅としては本数が少ないのは否めない。

駅周辺は何もないと思いきや、一軒だけコンビニがあった。

Convannakaharuna

ただこのコンビニ、営業時間が朝7時~夜8時と今のご時世にしては短すぎる。(爆)
・・・まあこれも駅周辺の事情を考えれば、妥当な営業時間なのかも。(-_-;)ホントカ・・・オイ

どうやらこの安中榛名駅周辺、現在は駅周辺の住宅地開発「びゅうヴェルジェ安中榛名」を進めているようである。
確かに車で安中榛名駅へ向かう途中の駅手前数Km程から、それらしき家があちこちに建てられていたのを目にした。
上にアップした写真のコンビニの隣には、「びゅうヴェルジェ安中榛名」のコミュニティプラザがある。

Viewverger

今後、安中榛名駅周辺がどのように変わっていくのか・・・。

「びゅうヴェルジェ安中榛名」の公式ウェブサイト

« これでも埼玉県道?(第8回:埼玉県道34号さいたま草加線) | トップページ | 元ジャイアンツ投手の店 »

コメント

初めまして。
確かに安中榛名は、秘境駅な雰囲気ありますよねw
この駅で止まっても降りる人をあまり見ない気がするのは気のせいですかね
私もいったい誰が乗るんだ・・猿か空気の入れ替えかと思ったことがあります(失礼)
正直24本止まることを知った時は驚きました(おい)

TO:アキさん

コメントありがとうございます。

安中榛名駅を訪れたときは、たまたま東京行きの新幹線がやってきたのですが、確かに降車して改札口から出てきた客は一人もいなかったです。(爆)
それは、日中だったこともあるのかもしれませんが・・・。(本当か?)

逆に数名改札口に入り、東京行き新幹線に乗車した客はいました。
これも意外というか何というか・・・。(おい)

コンビニ すでにないね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7502/47256120

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線の秘境駅?(長野新幹線安中榛名駅):

« これでも埼玉県道?(第8回:埼玉県道34号さいたま草加線) | トップページ | 元ジャイアンツ投手の店 »