無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010.02.15

姫路市内で撮った写真&しろまるひめ

1/25に訪れた姫路城の写真を同じ日にこのブログにアップしたが、それ以外で撮った写真を今回はアップする。
ただ、数が少ないのは勘弁を・・・。(おい)

まずは、姫路城天守から眺める姫路市内の風景。

Fromhimejicastle

天気が良くなかったこともあって、やや曇りがちな写りになってしまった・・・。orz

次は、JR姫路駅北口の駅ビル。

Himejistnorth

これはやっぱり、「姫路城」をイメージした駅ビルなのか・・・。(^^;

ところで、この上の写真の中ほどに、まんまる顔のキャラクターが写っているのがわかるかと思う。
このキャラクターの名は「しろまるひめ」。
昨年(2009年)8月に、姫路市制120周年、姫路城築城400周年、姫路港開港50周年の3つを記念して、全国から公募した中で選ばれたキャラクターなんだそうな。(^^;
姫路城のお土産屋にも「しろまるひめ」のグッズが販売されている。

姫路市のキャラクター しろまるひめ 公式ウェブサイト

鷲宮町 らき☆すた特別住民票

本日3つ目の書き込み・・・と思ったら、もう日が変わってしまった。(おい)

今日、気晴らしにShaneの地元埼玉県内にある「鷲宮神社」へ久々に車で出かけた。
神社鳥居前にある「大酉茶屋わしのみや」で、「らき☆すた特別住民票」なるものを販売していたことを知り、思わず購入してしまった。(爆)

Luckystar10021401

一昨年2008年、鷲宮町に特別住民登録した柊家の特別住民票を、昨年の大晦日からリニューアルして頒布したもののようである。
その背景には、今年3月23日に鷲宮町が久喜市・栗橋町・菖蒲町の1市2町と合併し、新「久喜市」となることから、「閉町記念」として頒布したものだそうな。(^^;

ちなみにこの特別住民票は、3万枚限定らしい。

2010.02.14

サッカー日本代表 W杯決勝トーナメント進出は夢のまた夢か?

本日2つ目の書き込み。

【サッカー日本代表】岡田ジャパン限界 韓国に完敗1-3

正直、このままの状態では、今年開催の南アフリカW杯でもグループリーグ全敗で敗退の予感。
W杯ベスト4どころか、決勝トーナメント進出も夢のまた夢になりそうな感じである。

ちなみに、優勝は中国となった。

冬季バンクーバー五輪 開会式を見て・・・

昨日書くネタであったのだが、理由あって今日になってしまった。(爆)

冬季バンクーバーオリンピックが昨日開幕。
テレビで最初から最後まで開会式を見ていたが、正直あの光を使った演出には驚かされた。
あれを見せられてしまうと、次回以降オリンピックを開催する国にとっては、開会式の演出をどうするかでプレッシャーがかかってしまうのではないかと・・・。

でも、最後は大失敗。聖火台を支える柱が1本起き上がらなかったのが・・・。

2010.02.11

彦根市PR動画があったので・・・

1/24にShaneが訪れた彦根城を含めた彦根市内の写真を2/7にアップしたが、その後YouTubeに彦根市内を案内するひこにゃんの動画を見つけてしまった。

2010.02.07

彦根市内で撮った写真でも・・・

9連休も終り、先週の月曜日から仕事に復帰。仕事復帰直後から、またも忙しい日が続いている。

休み明けからネタがないので(おい)、9連休中にマイカーで訪れた先で撮影した未公開写真をアップしようと思う。
今回は1/24(日)に滋賀県彦根市を訪れたときに撮った写真をアップする。

まずは、JR彦根駅前。

Hikonest1

彦根駅構内にもひこにゃんが・・・。

Hikonest2

下は、彦根駅前にある井伊直政像。

Naomasaii

彦根駅前の商店街には、ひこにゃんの幟があちこちに・・・。

Hikonyanflag

彦根城へ向かう途中で見かけた、ひこにゃんの石像。(^^;

Hikonyan03

そして、彦根城天守。

Hikonecastle

彦根城天守から望む琵琶湖。
個人的に初めて琵琶湖を目にしたが、やはり大きかった。

Biwakofromhikonecastle

最後は、彦根城すぐそばの「夢京橋キャッスルロード」。城下町の風情を感じさせる通りである。

Yumekyobashicastleroad

ひこにゃんは次回にでも・・・。(おい)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »