無料ブログはココログ

« 会津旅行記(第10回:JR只見線会津坂下駅&春日八郎像) | トップページ | 会津旅行記(第12回:2日目の夜に・・・) »

2010.05.16

会津旅行記(第11回:鶴ヶ城会館・本丸茶屋・鶴ヶ城)

会津旅行記の11回目。

柳津町からJR只見線会津坂下駅に少しだけ寄り、その後会津若松市内へ戻った。

まず寄った先は、鶴ヶ城のすぐそばにある「鶴ヶ城会館」。
会津で一番大きい観光施設だそうな。(鶴ヶ城会館HPによる)

Tsurugajokaikan

鶴ヶ城会館入口にいる、名物(?)の「会津ジャンボあかべぇ」。約8ヶ月ぶりのご対面。

Jumboakabee4

館内はお土産を買う観光客で大変混んでいた。
ここで、また少しだけお土産を購入。(おい)

次に向かったのは、これもまた鶴ヶ城のすぐそばにある「本丸茶屋」。
目的は・・・、

会津名物「ソースカツ丼」を食べる!!

Honmaruchaya

本丸茶屋は、「伝統会津ソースカツ丼の会」に加盟している20店舗近くの中の加盟店の一つである。

下が、Shaneが注文したソースカツ丼。

Sourcekatsudon2

結構ボリュームがあった。
夕方4時半になる前に食べたこともあってか、これでもう夕食として十分な程であった。
隣のテーブルで、大盛りを注文していた客がいたが、大盛りはかなりの量である。(謎爆)

ソースカツ丼でお腹を満たしたあとは、約8ヶ月ぶりの「鶴ヶ城」へ。

Tsurugajo2

Tsurugajo3

鶴ヶ城は3月から修繕工事に着手したため、いつもとは違う光景・・・。

Tsurugajo4

鶴ヶ城と桜とのコラボは、なかなか趣がある。

鶴ヶ城観光後は、前日宿泊した同じ某ホテルへ向かった。
これで、2日目終了。

« 会津旅行記(第10回:JR只見線会津坂下駅&春日八郎像) | トップページ | 会津旅行記(第12回:2日目の夜に・・・) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7502/48372807

この記事へのトラックバック一覧です: 会津旅行記(第11回:鶴ヶ城会館・本丸茶屋・鶴ヶ城):

« 会津旅行記(第10回:JR只見線会津坂下駅&春日八郎像) | トップページ | 会津旅行記(第12回:2日目の夜に・・・) »