無料ブログはココログ

« 岩手・青森旅行記(第10回:十和田湖・奥入瀬渓流) | トップページ | 岩手・青森旅行記(第12回:道の駅いまべつ・JR津軽二股駅&津軽今別駅) »

2010.08.25

岩手・青森旅行記(第11回:岩木山展望所・JR青森駅)

岩手・青森旅行記の11回目。
ここ最近激務のせいか、平日での更新もなかなかできない状況で、旅行記の進行が遅れてしまっている。(爆)

十和田湖を訪れたあと、国道103号で青森市内を目指したが、途中奥入瀬渓流で車を停め、奥入瀬川の風景を写真におさめた。

その後、曲がりくねった道をひたすら登り、そして下った。
一気に青森市街地へ向かう予定であったのだが、途中眠気が急に襲ったため、「岩木山展望所」で運転休憩を入れることにした。

Mtiwakitenbojo1

下は、展望所から望む岩木山。

Mtiwakitenbojo2

雲に覆われていたため、完璧ではないが・・・。(^^;

下は、展望所に建立されている「八甲田除雪隊の歌」の歌碑。

Mtiwakitenbojo3

この歌碑に近づくと、センサーが感知し歌が流れ始める。
歌が流れ始めたときは、少しビクっとしてしまった。(爆)

下は、同じ展望所に建立されている「津島文治先生謝恩碑」。

Mtiwakitenbojo4

作家太宰治の兄で、政治家だったんだそうな。

岩木山展望所には約30分程滞在。
その後、岩木山展望所から約40分程車を走らせ、18:20頃JR青森駅正面口前の某ホテルに到着。
荷物を部屋に置き、翌日の朝までホテルにいるのもなんなので(おい)、JR青森駅へ。

Aomorist2

入場券を購入し、青森駅ホームに入場。

まずは、駅名板。

Aomorist3

次の駅の駅名表記がない。

下は、奥羽線弘前行き列車。

Aomorist4

下は、大阪へ向かう寝台特急「日本海」が入線してきたので・・・。

Aomorist5

約15時間もかけて大阪まで走っている。

これで、3日目終了。
次回以降の4日目は、青森県内を強行スケジュールで移動する旅となる。(爆)

« 岩手・青森旅行記(第10回:十和田湖・奥入瀬渓流) | トップページ | 岩手・青森旅行記(第12回:道の駅いまべつ・JR津軽二股駅&津軽今別駅) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7502/49241665

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手・青森旅行記(第11回:岩木山展望所・JR青森駅):

« 岩手・青森旅行記(第10回:十和田湖・奥入瀬渓流) | トップページ | 岩手・青森旅行記(第12回:道の駅いまべつ・JR津軽二股駅&津軽今別駅) »