無料ブログはココログ

« 岩手・青森旅行記(第7回:盛岡市内その2) | トップページ | 岩手・青森旅行記(第9回:八幡平その2) »

2010.08.15

岩手・青森旅行記(第8回:盛岡市内その3・二戸駅周辺・八幡平その1)

岩手・青森旅行記の8回目。この回から3日目の内容となる。(爆)

宿泊したJR盛岡駅前の某ホテルを午前8:10頃に出発。
まず向かった先は、盛岡の名所の1つである「石割桜」。
樹齢360年を超える国の天然記念物で、盛岡地方裁判所の構内にある。

Ishiwarizakura2

Ishiwarizakura3

ものの見事に岩が割れている。(^^;

下は、岩手県庁と岩手城跡公園の間にある、桜山神社の参道。

Sakurayamaroad

朝9時になる前であったからか、沿道の店は殆ど開いていなかった。(爆)

これで盛岡市内の観光は終了。9時過ぎに車で盛岡を跡にした。

その後、八幡平へ向かうのだが、その前にあるものを購入するために(激謎爆)、国道4号をひたすら下り、二戸市内へ向かった。
訪れたのは、JR二戸駅そばの「なにゃーと物産センター」。

Nanyato

・・・しかし、目当てのもの(謎爆)はまだ入荷されていなかった。orz
その後店員に聞いたところ、どうやら八幡平山頂のレストハウスに同じものが入荷されているかもしれないとの情報を得る。
であれば、八幡平で望みを託すことにした。目当てのものがあるかないかどうかは、八幡平へ行けばわかるのだから。(おい)

せっかく訪れたついでなので(おい)、すぐそばのJR二戸駅の駅舎を撮影。

Ninohest

駅周辺は大変閑静なのだが、やはり新幹線の駅だけあって駅舎は立派である。(^^;

なにゃーと物産センター、二戸駅には約30分程滞在。

その後、国道4号で二戸ICへ向かい、八戸道・東北道で松尾八幡平ICへ。
松尾八幡平ICから「八幡平アスピーテライン」(岩手県道・秋田県道23号大更八幡平線)で、八幡平山頂を目指す。

下は、運転休憩で車を停めた八幡平アスピーテライン途中の「御在所」駐車場にて撮影したもの。

Hachimantai2

Hachimantai3

この日は、やや曇り空・・・。

この曇り空が、その後Shaneとしてはまったく想定していなかった状況に遭遇してしまう。

それは・・・、次回に続く。(おい)

« 岩手・青森旅行記(第7回:盛岡市内その2) | トップページ | 岩手・青森旅行記(第9回:八幡平その2) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7502/49139603

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手・青森旅行記(第8回:盛岡市内その3・二戸駅周辺・八幡平その1):

« 岩手・青森旅行記(第7回:盛岡市内その2) | トップページ | 岩手・青森旅行記(第9回:八幡平その2) »