無料ブログはココログ

« 岩手・青森旅行記(第16回:旧金木町内) | トップページ | 岩手・青森旅行記(第18回:道の駅のだ&三陸鉄道陸中野田駅・北山崎その1) »

2010.09.19

岩手・青森旅行記(第17回:吉幾三コレクションミュージアム・黒石市内・JR八戸駅)

岩手・青森旅行記の17回目。
間違いなく20回に達する勢いである。(激爆)

旧金木町を訪れたあと、車で黒石市内へ向かう途中の五所川原市内で、道路沿いにあるネオン看板につられて予定外で寄ってしまった先があった。
それは、「吉幾三コレクションミュージアム」。

Ycm2

館内は吉幾三氏の歌が流れ、ギター、ステージ衣装、受賞楯、直筆の書、テレビ出演時の台本などが展示されている。

この「吉幾三コレクションミュージアム」、吉幾三氏と親友であるという某硝子建材企業の社長が、昨年の4月にオープンさせたミュージアムらしい。
館内にはライブステージもあり、ライブを行うこともあるとか。

吉幾三コレクションミュージアムには約30分程滞在。
その後、急いで黒石市内へ向かった。
途中道に迷ったこともあり(謎爆)、弘南電鉄黒石駅前に到着したのは16時10分頃。

黒石を訪れた目的、それは・・・、

黒石名物「つゆ焼きそば」を食べる!!

それ以外に何もない。(爆)
というか、Shaneとしては前々から食してみたいこともあったからだ。

訪れた店は、黒石駅前のすぐそばにある「すごう食堂」。

Sugoushokudo

そして、つゆ焼きそばを注文。

Tsuyuyakisoba2

最初目の前にした瞬間は、とても焼きそばには見えなかった。
しかし、一口麺をすすると、確かに焼きそばであった。
汁の中に麺が浸されてはいるが、ソース焼きそばの風味はかなり際立っていた。
これは正直うまかった!!
つゆ焼きそば一杯のためではあったが(おい)、Shaneとしては黒石まで訪れた甲斐が大変あったかと思う。満足であった。

黒石を離れる前、記念に黒石駅の駅舎と構内を撮影。

Kuroishist1

Kuroishist2

下は、黒石駅前の風景。

Beforekuroishist

黒石市内には約1時間程滞在。

17:10過ぎ黒石駅前を出発し、一気に八戸市内へ向けて車を走り出した。
途中、道の駅あさむし、JR三沢駅周辺の某コンビニの2か所で運転休憩を入れ、20:50頃JR八戸駅前の某ホテルに到着した。

ホテルに荷物を置いたあと、JR八戸駅へ。

Hachinohest1

ホームに入場し、駅名板とIGRいわて銀河鉄道の列車を撮影。

Hachinohest2

Hachinohest3

そして・・・、

Hachinohest4

わんこきょうだいの歓迎横断幕。八戸駅にもあったとは・・・。(^^;

これで、4日目終了。
4日目は、かなり強行的に青森県内を巡ったことと、長時間運転もあって、かなり疲れてしまった。(自爆)
5日目は、三陸沿岸を訪れる旅となる。

« 岩手・青森旅行記(第16回:旧金木町内) | トップページ | 岩手・青森旅行記(第18回:道の駅のだ&三陸鉄道陸中野田駅・北山崎その1) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7502/49439446

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手・青森旅行記(第17回:吉幾三コレクションミュージアム・黒石市内・JR八戸駅):

« 岩手・青森旅行記(第16回:旧金木町内) | トップページ | 岩手・青森旅行記(第18回:道の駅のだ&三陸鉄道陸中野田駅・北山崎その1) »