無料ブログはココログ

« 岩手・青森旅行記(最終回:釜石から帰宅) | トップページ | あかべぇメモ帳 »

2010.10.08

サッカー日本代表アルゼンチン戦 歴史的勝利!!

約2週間ぶりの書き込み。ここ最近、公私ともに忙しいこともあったもので。(謎爆)

先程までテレビでサッカー日本代表の親善試合アルゼンチン戦を観戦していた。

ザッケローニ新監督の体制で挑んだ初めての試合、なんと結果は・・・、

ザック初陣で歴史的快挙!アルゼンチン戦初勝利

これはもう本当に日本サッカー界にとっての歴史的な快挙である!!

何度かゴール前での危ない場面もあったが、今回の試合は強豪のアルゼンチン相手でも、なんだか不思議に安心して観られた試合であった。
ゴール前に攻め込まれても、守備はかなり安定しており、また攻撃面も南アフリカW杯のときよりも数段と良くなってきている印象を持った。

12年前のフランスW杯、日本が初めて相対したアルゼンチン相手に0-1で敗れた時、世界の大きな壁を痛感させられた。
あのときは、アルゼンチンに終始押されっぱなしで、日本に決定的なチャンスは殆どなかったのだ。

あれから12年が経ち、今回のアルゼンチン戦での勝利で、世界の強豪のどことでも同等に戦える戦力にまで成長したのではないかとShaneとしては思っている。
この勢いを、4年後のブラジルW杯出場まで持続できればと願う次第である。

« 岩手・青森旅行記(最終回:釜石から帰宅) | トップページ | あかべぇメモ帳 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7502/49686135

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー日本代表アルゼンチン戦 歴史的勝利!!:

« 岩手・青森旅行記(最終回:釜石から帰宅) | トップページ | あかべぇメモ帳 »