無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010.11.26

埼玉県道走行レポ(第6回:埼玉県道361号三沢坂本線)

またも埼玉県道ネタ。今回は約5ヶ月半ぶりの「走行レポ」である。

今回の走行レポは、埼玉県道361号三沢坂本線。
秩父郡皆野町三沢の埼玉県道82号長瀞玉淀自然公園線との交点を起点とし、秩父郡東秩父村坂本の県道11号熊谷小川秩父線との交点を終点とした、釜伏峠と二本木峠の2つの峠を越える全長約15Km弱の県道である。
また沿線には、登谷牧場、秩父高原牧場の2つの牧場がある。

ということで、早速起点から終点に向けてレポートしていく。

下は、県道361号の起点。

R36101

起点は県道82号との交点である。
信号の無い交差点であるが、県道82号上下線とも交差点手前に青看板での県道361号の案内表示がある。

県道361号に入った直後は、2車線の登り道。

R36102

しかし、2車線の道もすぐに・・・、

R36103

幅員の狭い道に突入する。(爆)
ここからが、県道361号の醍醐味である。(-_-;)ホントカ・・・オイ

先へ進むと、釜伏峠まで1.5~1車線の狭い道が続く。
更にカーブが多いため見通しが悪く、また勾配が意外とキツい。

R36104

狭い道の途中に集落が・・・。

R36105

やがて青看板が出現し、釜伏峠に到達する。

R36106

釜伏峠を訪れた記念に・・・。

R36107

釜伏峠を過ぎると、二本木峠までは平均1.5車線の道となる。また、勾配のキツさは大きく感じなくなる道となる。

下は、登谷牧場付近で撮影したもの。

R36108

そして、二本木峠に到達。

R36109_2

二本木峠を訪れた記念に・・・。

R36110

二本木峠を過ぎると、秩父高原牧場まで1.5~1.2車線の狭い道が続き、カーブの多い見通しの悪い道となる。

やがて、秩父高原牧場を突っ切る道に到達。

R36111

遠くから牛のモーモー鳴く声が聞こえた。(爆)

秩父高原牧場からは下りの道となる。

先へ進むと再び道が狭くなり、平均1.5車線の道に。

R36112

やがて、2車線区間になる。

R36113

そして・・・、

R36114

県道361号の終点。突き当りの道は県道11号である。
ちなみにこの交差点以外、県道361号に信号は存在していない。(爆)

2010.11.24

気が付いたら・・・(その2)

気が付いたら、当ブログのアクセスカウンタが「3008」に。

やっと3000アクセスを突破!!

ただ、それだけですが・・・。(おい)


今日は健康診断があり、昼過ぎからお腹がゴロゴロ状態・・・。(謎爆)

2010.11.21

これでも埼玉県道?(第13回:埼玉県道253号鉢形停車場線)

そろそろネタ切れ感があるが(本当か?)、1週間ぶりに「これでも埼玉県道?」ネタでも。

今回は埼玉県道253号鉢形停車場線。
大里郡寄居町の東武東上線鉢形駅前を起点とし、埼玉県道30号飯能寄居線との交点を終点とした県道である。

この県道253号、わずか約43メートルの埼玉県道で一番短い県道なのである。

下は県道30号の交点から鉢形駅へ向かって撮った写真。

R2531

駅はすぐ目の前にある。
どう見ても、県道とは思えない道である。

下は逆に、鉢形駅から県道30号交点へ向かって撮った写真。

R2532_2

ついでなので、東武東上線鉢形駅の駅舎でも。(おい)

Hachigatast

2010.11.17

池袋駅西口の駅入口で・・・

今日の仕事終了後、通勤途中の池袋へ寄り道。(謎爆)

池袋駅西口の東武百貨店入口近くで、たまたま見かけてしまったものが・・・。

Tobudepart

「日本国有鉄道」の文字・・・。(^^;

昭和49年だと、通称「国鉄」と呼ばれていた時代である。

そういえば、JRになる前の山手線は「国電」と呼ばれていたっけ。(^^;;;

ん~~~、そんな時代が実に懐かしい・・・。

ところで、「日本停車場株式会社」は、一体なんぞや?(おい)

2010.11.14

これでも埼玉県道?(第12回:埼玉県道336号今福木野目線)

12日ぶりの書き込み。ここ最近書き込みもペースダウンしてきている。(自爆)
今回は約5カ月ぶりの埼玉県道ネタでも・・・。

今回は、埼玉県道336号今福木野目線。
川越市今福の県道6号川越所沢線との交点を起点とし、同市木野目の埼玉県道335号並木川崎線の交点を終点とした県道であり、起点から川越市砂の国道254号交点までは、埼玉県道8号川越入間線と重複している。

しかしこの県道336号、県道8号との重複区間を除いた単独区間は、途中2車線区間はあるものの、その半分以上は1.5~1.2車線の狭い道となっている。

終点の県道335号交点から県道336号に入っていくと、いきなり生活道路にしか見えない1.5~1.2車線の道に入っていく。

R3361

R3362

国道254号バイパスの交点からは2~1.5車線の道となるが、その後はまた1.5~1.2車線の狭い道に。

R3363

国道254号、県道8号との交点も・・・、

R3364

県道とは思えない道である。
しかも、国道と交差するものの信号は無く、また県道の案内標識も無い。(爆)

Shaneの自宅から最も近い埼玉県の険道だと、個人的に思っている。(本当か?)

2010.11.02

東武東上線で人身事故!!

今日は遅番出勤。
今朝9:05頃、通勤で利用している東武東上線で、Shaneにとって初めての事態に遭遇してしまった。

終点の池袋駅2,3番線ホームに列車が入ろうとした直後、いきなり長い警笛が鳴り、ホーム途中で急停車する。

どうしたことかと思ったら・・・、

東武東上線で人身事故、一時運転見合わせ

なんということか・・・。

結果的に人身事故に遭った列車に乗車したのは、Shaneとっては生まれて初めて。

駅員もあわてて救出の対応をしていたが、最後は残念なことに・・・。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »