無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.30

ベビースターご当地ラーメン紀行 熊本とんこつラーメン味

またも「ベビースターご当地ラーメン紀行詰め合わせ」ネタ。

今日、残り3つとなったうちの1つを選んだのは・・・、

Babystar5

熊本とんこつラーメン味。
熊本市にある熊本ラーメン発祥店の1つであるという「こむらさき」が監修したご当地ベビースターである。

熊本ラーメンの特徴は博多ラーメンと同じ豚骨スープがベースであるが、「こむらさき」のラーメンはにんにくチップを入れるのが特徴のようである。
そのにんにくの風味が、このベビースターに際立ている。

残りはあと2つ。札幌味噌ラーメン味と喜多方正油ラーメン味を残すのみとなった。

2011.05.28

ベビースターご当地ラーメン紀行 和歌山豚骨醤油ラーメン味

気が付いたら1週間ぶりの書き込みである。

今回も「ベビースターご当地ラーメン紀行詰め合わせ」ネタ。
残り4つの中で、今日のビールのつまみで選んだのは・・・、

Babystar4

和歌山豚骨醤油ラーメン味。
和歌山市にある「井出商店」が監修したご当地ベビースターである。

和歌山ラーメンのスープの系統として、醤油ベースの豚骨醤油味と、豚骨ベースの豚骨醤油味の2つに分かれているようであるが、井出商店は後者をベースにしているようである。

これも意外とあっさりとした味・・・。

残りはあと3つ・・・。

2011.05.21

ベビースターご当地ラーメン紀行 函館塩ラーメン味

今日、「ベビースターご当地ラーメン紀行詰め合わせ」のビールのつまみで選んだのは・・・、

Babystar3

函館塩ラーメン味。
北海道函館市にある「函館麺厨房 あじさい」が監修したご当地ベビースターである。
豚骨と鶏ガラをベースにした塩味のスープが函館ラーメンの特徴のようである。

結構あっさりとした味であった。

残りはあと4つ・・・。

2011.05.19

ベビースターご当地ラーメン紀行 東京特製もりそば味

一昨日(5/17)、自宅に近い某コンビニで買ってしまった「ベビースターご当地ラーメン紀行詰め合わせ」の写真をアップした。

今日、やっと封を開け、ビールのつまみにした。(爆)

6種類ある中で、今日1つ目に選んだのは・・・、

Babystar2

東京特製もりそば味。
東京都豊島区の東池袋にある「大勝軒」が監修したご当地ベビースターである。
どうやら「大勝軒」は、つけ麺の元祖である「特製もりそば」というメニューがあるらしい。

ビールを飲みながら食べてみたが、美味かった。(おい)

明日はどれにするか、まだ決めていない。(爆)

2011.05.17

買ってしまった・・・ ベビースター「ご当地ラーメン紀行詰め合わせ」

先日会社帰りに、自宅に最も近いコンビニへ買い物に寄り、レジを済ませたあとでたまたま目に付いてしまったものがあった。
それは、期間限定販売のベビースター「ご当地ラーメン紀行詰め合わせ」。

Babystar

つい買ってしまった。(自爆)

1パック6種類の詰め合わせ。
中身は北から・・・、

 札幌味噌ラーメン味
 函館塩ラーメン味
 喜多方正油ラーメン味
 東京特製もりそば味
 和歌山豚骨醤油ラーメン味
 熊本とんこつラーメン味

ときたもんだ。

ビールのつまみにしようと思っているが、まだ封を切っていない。(おい)

2011.05.15

いつの間にか東松山駅東口が・・・

昨日(5/14)休日ということもあり、気分転換に久々に宛ての無いドライブをした。(爆)
ドライブ途中で寄った所、それは東武東上線の東松山駅。
東松山駅周辺の駐車場に車を停め、駅へ向かってみた。

Shaneにとって久々に訪れた東松山駅東口は、以前とはまったく変わってしまっていた。

Higashimatsuyamast1

Higashimatsuyamast2

いつの間にか煉瓦造りの新駅舎に変わってしまっていた。(爆)

更に、駅東口前は・・・、

Beforehigashimatsuyamast1

Beforehigashimatsuyamast2

広々としたロータリーもできていた。
どうやら駅舎を挟んで、一般車専用ロータリー(写真上)と、バス・タクシー専用ロータリー(写真下)の2つに分かれているようである。

そして、駅東口前に立っていたシンボルの鳥居も・・・、

Beforehigashimatsuyamast3

完全に撤去されてしまっていた。(激爆)

その後ネットで調べてみたら、もう3年程前から新駅舎ができたようで、それと同時に鳥居も撤去されたんだそうな。

Shaneが浪人・大学生時代の約5年間、比企郡の嵐山町(東武東上線武蔵嵐山駅周辺)に住んでいたこともあり、学校帰りや休日によく東松山駅周辺へ買い物に訪れていたものである。
あの当時の面影が無くなってしまったのは、寂しく感じられた。
これも時代の流れなのであろうか・・・。

ちなみに、反対側の西口にも出てみたが、西口は以前とそれほど変わっていなかたように思う。(本当か?)

2011.05.11

めぴかりクッキー

本日2つ目の書き込み。

先週のGW、会社の同僚が福島県のいわき市内を訪れ、被災地のボランティア活動をしたそうな。

GW明けに、その同僚からお土産を貰った。
それは・・・、

Mepikaricookie

「めぴかりクッキー」。(^^;
「ひ」ではなく「ぴ」である。(爆)

「めひかり」はいわき市の魚。
そのめひかりをキャラクター化したのが、「めぴかり」である。

描かれているめぴかりの3匹を見ると、なぜか知らないが不思議に和んでしまう。(自爆)

クッキーはまだ食べていない。(おい)

2日続けて仕事で外出 横浜へ

昨日(5/10)、東京都港区内の某所へ仕事のため外出した。

今日も仕事で外出。珍しく2日続けてである。
しかし、雨が降っていた。

今日向かった先は横浜。
横浜を訪れたのは、実に約3年半ぶりであった。

仕事終了後、横浜駅へ戻る途中の「横浜ベイクォーター」で・・・、

Yokohama1

Yokohama2

撮ってしまった。(爆)

久々にJR東海道線を使って移動したこともあったので・・・、

Yokohamast

駅名票も撮影。(更爆)

明日は外出の予定はない。(おい)

2011.05.10

芝公園周辺での仕事終了後に・・・

今日は久々に仕事で外出。
東京都港区内の芝公園周辺で仕事があった。

正午になる前に仕事が終了し、その後少しだけ芝公園で一服。
そこで久々にShaneが目にしたのは・・・、

Tokyotoweratshibapark

東京タワーである。

3/11の東日本大震災発生後、タワーの天辺が曲がってしまったことを、目にしてすぐ思い出してしまった。
あれからもう2ヶ月が経ち、今はすっかりまっすぐになっている。

しかし、どうやって修復したのだか・・・。(おい)

2011.05.05

高島平に降り立ったついでに・・・

昨日から曜日の感覚がずれてきてしまっている。
今日は日曜日の気がしてならなかったが、木曜日である。
「5/6からまた仕事・・・」と考えてしまっていたからなのだろうか・・・。

というわけで、今日は訳ありで東京都板橋区の西台・蓮根周辺へ外出。(謎爆)
車で向かわず電車とバスで向かった。

西台・蓮根周辺へ向かう途中で久々に降り立った場所、それは高島平。
東武東上線成増駅で下車し、成増駅北口から高島平駅へバスで向かったからだ。

約10年程前、高島平周辺で2度ほど仕事で訪れたことがあったのだが、それ以外普段は殆ど行くことがなかった。(爆)

しかし、Shaneが幼少だった頃、日曜日になると、よく父親に高島平周辺へ車で連れて行ってもらった記憶がある。
それは、当時同じ板橋区の成増周辺に住んでいたからだ。

今回は、その高島平駅周辺の写真をアップする。

Takashimadaira1

Takashimadaira2

昔から変わらずの、高層団地街である。

下は、都営三田線を挟んで反対側の高島平駅前の商店街。

Takashimadaira3

そして最後に、都営三田線高島平駅東口の写真。

Takashimadairast

高島平駅は都営三田線の駅。
地下鉄の路線ではあるが、高島平駅は高架の駅である。
ちなみに、終点の西高島平~志村三丁目間の6駅が、地上駅となっている。

2011.05.03

猪苗代湖ズ「I love you & I need you ふくしま」 タワレコ限定CD届く

4/29、当ブログに猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」のYouTube動画を掲載した。
その後、TOWER RECORDS限定でCDを販売していたことを知り、通販で早速予約。
今日、そのCDが宅配便で届いた。

Iloveyouineedyoufukushima

早速聴いた。やっぱりいい歌だ。

ちなみに、以下のリンクからCDの購入が可能。
CDの全収益が福島県に寄付される。

【タワレコ限定】福島県人バンド“猪苗代湖ズ”がチャリティーCDをリリース

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »