無料ブログはココログ

« 午前中だけ会津観光(爆) | トップページ | あかべぇシール »

2011.06.26

ふじみ野「アウトレットモール・リズム」 完全閉館前に「B級グルメフェア」開催

昨日(6/25)夕方に会津から帰宅。
昨夜ブログを更新したあと、すぐに眠りについてしまった。(爆)

今日は午前10時頃起床。
しかし、自宅で遅い朝食を取らず、10:45に自宅を出た。
向かった先は、自宅から歩いて10分程の所にある「アウトレットモール・リズム」(以下「リズム」)。
6/18に当ブログにアップしたが、昨日から今日までの2日間、リズム完全閉館前のイベントとして「B級グルメフェア」が開催されることを知ったからである。

11時になる直前にリズムに着いたが、既にスタートを待つ客が・・・。

Bclassgourmetatrism1

早速Shaneも開始前に列に並ぶ。
まずは、Shaneにとって目当てであった秋田県横手市の名物「横手焼きそば」(350円)を食すことに。

Yokoteyakisoba

初めて食べたが、やっぱりこれは美味かった!!
半熟の目玉焼きであるため、黄身を割るとソース味の太麺に卵の黄身が絡み付く。
ソースと卵の黄身との絶妙なコンビネーション。これは本当に美味かった。
ちなみに、トッピングされた赤い物は紅生姜ではなく、福神漬けである。これも横手焼きそばの特徴なんだとか。

ちなみに、Shaneを含めた横手焼きそば目当ての客は結構多かった。売場前は行列ができる程。

Bclassgourmetatrism2

続いて2品目は、行田市名物「ゼリーフライ」(1パック2個300円)。

Zerifry2

昨年3月に行田市内の「さきたま古墳」を訪れて以来であったが、改めてやっぱり美味いと思う。
1パックで2個もつけてくれるとは思ってもいなかった。

まだ満腹感には至らず3品目に。
次に食したのは、比企郡嵐山町の「辛モツ焼きそば」(1パック200円(だったと思う・・・))。またも焼きそばである。(爆)

Karamotsuyakisoba

「嵐山にもこんなB級グルメがあったのか!!」と思ってしまった。
というのも、Shaneは元嵐山町民でもあったからである。
モツが入っている焼きそばはShaneにとって初めて。
これは正直、ビールが欲しくなってしまう。ビールのつまみにちょうどいい。(爆)
なので、子供にはちょっと辛い焼きそばかもしれない。(本当か?)

やや満腹感に近くなり、次に食したのは行田市のかき氷「採の雪」(200円)。

Sainoyuki

Shaneにとってかき氷を食べたのは、いつ以来なのか・・・。
今日は曇り空でそれほど暑くはなかったが、久々のかき氷も美味かった。

そして次は、狭山市の「さやまっ茶クレープ」(300円)。
狭山市内のB級グルメコンテストで優勝した狭山市のご当時スイーツである。

Sayamacchacrape

さすが茶処を売りにしているだけある。
クレープの生地も抹茶。生地の中にはつぶあんと生クリーム、更に抹茶の寒天!!
抹茶の風味が際立っていて、これもなかなかの味。
満腹感のあったShaneではあったが、珍しく別腹であった。(爆)

今回のこのイベント企画を知った者が多かったせいなのか、久々にリズム内は賑わっていた。

Bclassgourmetatrism3

Bclassgourmetatrism4

休日でのこの光景は、今回で見納めなのかと考えると、何となく寂しく感じられてしまった。
Shaneがふじみ野市(当時の入間郡大井町)に越してきた1998年、休日のリズムは本当に賑わっていたことを今でも記憶している。

そして暫くお腹を休ませ6品目に。新座市の「にんじんうどん」を(1食250円)。

Ninjinudon

季節を考慮してか、冷しのにんじんうどんとして販売していた。
新座産のにんじんが練り込まれた細麺。これもShaneにとっては初めてであったが、これもなかなか美味かった。
ちなみに、生冷凍でも販売しているんだそうな。

16時過ぎ時点で・・・、

Bclassgourmetatrism5

2034食。
この「B級グルメフェア」の売り上げが、東日本大震災の義援金として寄付されるのである。

Shaneにとって今回食すことができなかったが、その他にも比企郡小川町から「のらぼう菜チキンカレー」、比企郡ときがわ町から「むすび飯」も当イベントに参加していた。
今回のイベントを機に知ったので、いつかは現地で食してみたいと思っている。

・・・最後に、帰宅前に完全閉館を4日後に迎える最後の休日の「リズム」の光景を写真に収めた。

Rism1106261

Rism1106262

Rism1106263

来週の休日以降、この光景が見られなくなるのは、本当に寂しい限りである。(; ;)ホロホロ

« 午前中だけ会津観光(爆) | トップページ | あかべぇシール »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7502/52050453

この記事へのトラックバック一覧です: ふじみ野「アウトレットモール・リズム」 完全閉館前に「B級グルメフェア」開催:

« 午前中だけ会津観光(爆) | トップページ | あかべぇシール »