無料ブログはココログ

« 会津旅行記2011年6月(第3回:喜多方市内) | トップページ | 会津旅行記2011年6月(第5回:SLばんえつ物語) »

2011.07.28

会津旅行記2011年6月(第4回:鶴ヶ城)

「会津旅行記2011年6月」の4回目。
この回から2日目の内容となる。

6/25、朝7:30過ぎに起床。
朝食を取ったあと、8:50会津若松駅前の某ホテルを出た。
しかし、生憎この日も朝から雨が降っていた。

雨の中会津若松駅前のバス乗り場へ向かい、9:00発のまちなか周遊バス「ハイカラさん」に乗車。
バスで向かった先は「鶴ヶ城」。
3月に天守閣の改修工事が終り、赤瓦にリニューアルされた鶴ヶ城を見物するために訪れた。

Tsurugajo11062501

Tsurugajo11062502

現在存在している赤瓦の天守閣は、この鶴ヶ城だけである。

一昨年の夏以来、天守閣に入場した。
天守閣の展望フロアから、会津若松周辺の風景を四方から撮影。

Tsurugajo11062503

Tsurugajo11062504

Tsurugajo11062505

Tsurugajo11062506

天守閣を出たあと「鶴ヶ城会館」へ向かい、お土産を購入。

館内には・・・、

Jumboakabee110625

あの「会津ジャンボあかべぇ」が。(^^;
正面入口から土産フロアに移したようである。
しかも、背中にプーさんが乗っかっている。(^^;;;

鶴ヶ城および鶴ヶ城会館には約2時間程滞在。
ここで今回の会津観光は終了。
まちなか周遊バス「ハイカラさん」に乗車し、会津若松駅へ戻った。

正午過ぎ、会津若松駅構内の郷土料理の店「一會庵」へ向かい昼食を取ることに。

Ichiean

何度か会津若松駅に来ているものの、「一會庵」での食事は今回が初めてであった。(爆)

この時、Shaneが注文したのは、ざるそばとこづゆのセットメニュー。

Koduyuzarusoba2

「こづゆ」もこの時がShaneにとって初めてであった。これは美味かった。
会津では、正月や祝い事などで「こづゆ」を作って食べるのが伝統としてあるらしい。

昼食を取ったあとは・・・、次回に続く。(おい)

« 会津旅行記2011年6月(第3回:喜多方市内) | トップページ | 会津旅行記2011年6月(第5回:SLばんえつ物語) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7502/52326139

この記事へのトラックバック一覧です: 会津旅行記2011年6月(第4回:鶴ヶ城):

« 会津旅行記2011年6月(第3回:喜多方市内) | トップページ | 会津旅行記2011年6月(第5回:SLばんえつ物語) »