無料ブログはココログ

« 東北旅行記2011(第9回:弘前公園・弘前城) | トップページ | 東北旅行記2011(第11回:弘前駅) »

2011.08.28

東北旅行記2011(第10回:弘前ねぷた祭り)

「東北旅行記2011」の10回目。

8/1夕方前に弘前公園(弘前城)を訪れた。

弘前公園を出たあと、この日はちょうど「弘前ねぷた祭り」開催スタートの日ということもあったので、弘前公園周辺の某コンビニ前で350ml缶ビールを3本飲み、時間潰し。(爆)
正直この日は暑かったこともあるのではあったが・・・。

18:45、弘前ねぷた祭りの会場へ移動。
会場周辺は、多くの見物客で激混みの状態であった。
立ち見ではあったが、なんとかいい場所を確保した。

下はスタート直前の光景。

Hirosakineputa04

「いくべぇ」が弘前にも現れた。

Ikubeeathirosakineputa

同じ日に青森の「アスパム」にも出現していたが・・・。(^^;

19:05過ぎ、弘前ねぷた祭りがスタート。
以下は、Shaneが撮った多くの写真の中から厳選。

Hirosakineputa05

Hirosakineputa06

Hirosakineputa07

Hirosakineputa08

Hirosakineputa09

Hirosakineputa10

Hirosakineputa11

Hirosakineputa12

Hirosakineputa13

「青森ねぶた」は人形型であるが、「弘前ねぷた」は扇型が特徴で主流である。
「ヤーヤドー」の掛け声とともに、武者絵が描かれた山車が市内を練り歩いていく。
扇が360度回転する光景は、なんとも圧巻である。

扇型のねぷた以外に、こんな組ねぷたも。

Hirosakineputa14

「たか丸くん」の組ねぷた。(^^;

更には・・・、

Hirosakineputa15

「たか丸くん」と東北新幹線の組ねぷたが。(^^;;;

この日は22時近くまでねぷたの行進が行われるのであったのだが、始まる前にコンビニで350ml缶ビールを3本飲んでしまったのと、長時間(?)の立ち見の影響からか、20:30を過ぎた頃は体力的にきつくなってしまった。(自爆)
最後まで見届けたい気持ちがあったのだが、とても辛い状況になってきたため、21時なる直前に会場を跡にしてしまった。(更自爆)
まだ盛り上がっている土手町通りの歩道を、人混みの中かき分けながら歩き、21:40過ぎ弘前駅前の某ホテルへ戻った。
その後弘前駅内のコンビニで買った弁当で遅い晩飯。
22:30眠りについてしまった。

これで2日目(8/1)終了。
次回からは、3日目(8/2)の内容になる。

« 東北旅行記2011(第9回:弘前公園・弘前城) | トップページ | 東北旅行記2011(第11回:弘前駅) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7502/52589437

この記事へのトラックバック一覧です: 東北旅行記2011(第10回:弘前ねぷた祭り):

» 弘高ねぷた、21台練り歩く [ローカルニュースの旅]
8月1日の弘前ねぷたまつりの開幕を前に、弘前市の弘前高校は18日夜、毎年恒例のねぷた運行を行った。浴衣に身を包んだ全校生徒840人が、学級ごとに制作した計21台のねぷたを引き、「ヤーヤドー」の掛け声を張り上げながら街を練り歩いた。... [続きを読む]

« 東北旅行記2011(第9回:弘前公園・弘前城) | トップページ | 東北旅行記2011(第11回:弘前駅) »