« 東北旅行記2011(第3回:大間崎) | トップページ | ふじみ野「アウトレットモール・リズム」 完全閉館から約1ヶ月後・・・ »

2011.08.07

東北旅行記2011(第4回:仏ヶ浦・かわうち湖)

本日3つ目の書き込み。1日3回のアップは初めてかもしれない。(爆)
またも、「東北旅行記2011」。今回で4回目である。

大間崎を観光したあと、12:45大間崎を出発。
国道338号で津軽海峡沿岸を南下し、一路「仏ヶ浦」へ向かった。

仏ヶ浦は、下北郡佐井村にある景勝地で、下北半島国定公園の中の一つである。また、国の天然記念物にもなっている。
白緑色の凝灰岩が約2kmにわたって連なっており、長い間の侵食作用によってできた岩石が仏像似ていることから、「仏ヶ浦」と名がついたらしい。

13:40、国道338号沿いにある「仏ヶ浦展望台」に到着。
遊覧船に乗って観光する余裕がないため、この展望台から仏ヶ浦の景色を望んだだけである。(爆)

Hotokegaura01

Hotokegaura02

絶景であった。
展望台から眺めただけでも十分であった。
しかし、展望台には何匹ものデカい蜂がブンブン飛び回っていた。正直、外に出ていて危機感を感じずにいられなかったが・・・。(爆)

この仏ヶ浦展望台には約10分程滞在。
これで、下北地方の主な観光は終わりとなる。

13:50過ぎ、仏ヶ浦展望台を出発し、宿泊先の青森市へ向けて車を走り出す。
国道338号を南下し、その後むつ市への近道の青森県道253号長後川内線に入った。
途中、運転休憩(というかトイレ休憩・・・(爆))のため、「道の駅かわうち湖」に立ち寄り。

寄ったついでに、「道の駅かわうち湖」の施設と、かわうち湖の写真を撮った。

Michinoekikawauchilake

Kawauchilake02

その後更に、青森市へ向けて車を走り出した。
その続きは次回に・・・。(おい)