« 幸せの黄色いてるぼう | トップページ | 東北旅行記2011(第6回:青森駅・青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸) »

2011.08.14

東北旅行記2011(第5回:道の駅よこはま・浅虫温泉周辺)

先週8/7以来の「東北旅行記2011」。今回で5回目。

7/31の13:40頃、国道338号沿いの仏ヶ浦展望台に到着し、展望台から仏ヶ浦の景色を望んだ。
その後、宿泊地の青森市内へ向けて車を走らせた。

途中、青森県道253号長後川内線に入ったあと「道の駅かわうち湖」に立ち寄り、青森県道46号川内佐井線、国道338号でむつ市街地へ。
その後は来た道を戻る形で国道279号を陸奥湾に沿って南下した。

15:45、運転休憩のため、再び「道の駅よこはま」に。
ここで、少しだけお土産を購入。
更に暑かったので、横浜町名物らしい(おい)「菜の花ソフトクリーム」を。

Nanohanasoft

暑い日に食べるソフトクリームは、やっぱりうまい!!

16:20、道の駅よこはまを出発。
国道279号から国道4号に入り、17:25「道の駅あさむし」に到着。ここでまた運転休憩。

Michinoekiasamushi

すぐ近くに青い森鉄道の浅虫温泉駅があるため、少しだけ立ち寄ってみた。

Asamushionsenst2

無人駅であったためホームに入場し(おい)、駅名板とたまたまやって来た列車を撮影。

Asamushionsenst3

Asamushionsenst4

列車の先頭には、青い森鉄道のキャラクター「モーリー」がペイントされている。

ちなみに、浅虫温泉駅前に足湯場がある。
しかし、その足湯場の写真を撮るのを忘れてしまった。(自爆)

そして、浅虫温泉からの青森湾の風景を撮影。

Asamushionsen

対岸に見える島は「湯ノ島」である。

18:00過ぎ、道の駅あさむしを出発。その後国道4号で青森市街地へ向かった。
途中、青森市街地で渋滞に巻き込まれたこともあり(謎)、予定より20分程遅れて18:50過ぎにJR青森駅前の某ホテルに到着した。

これで、1日目終了。
次回からは2日目の内容となる。