無料ブログはココログ

« 東北旅行記2011(第7回:青森桟橋・青森ベイブリッジ・アスパム・いくべぇ・・・etc.) | トップページ | 東北旅行記2011(第9回:弘前公園・弘前城) »

2011.08.21

東北旅行記2011(第8回:青森駅西口・JR新青森駅・黒石市内「蔵よし」)

本日2つ目の書き込み。
「東北旅行記2011」の8回目。

青森観光物産館「アスパム」を訪れたあと、再び青森駅に向かった。
青森駅の西口に出たことがなかったこともあったので、急きょ思いつきで行ってみただけである。(爆)

Aomorist11080204

駅前西口前は非常に閑静である。

西口駅舎内は・・・、

Aomorist11080205

東口とは雲泥の差である。(爆)

その後、車をとめた八甲田丸前の駐車場へ戻り、12:10出発。

次に向かった先は、JR新青森駅。12:20過ぎに到着した。

まずは、東口の駅舎。

Shinaomorist01

下は、新幹線改札口。

Shinaomorist02

新幹線ホームには入場しなかった。(爆)

その後、新青森駅構内の駅ナカ「あおもり旬味館」へ。

Shinaomorist03

Shinaomorist04

多くの人達で、館内は大変混んでいた。

ここで、Shaneが目に付いたのは「りんごソフトクリーム」。興味心で買って食べてみた。

Applesoft

一口食べてみた瞬間、正直ソフトクリームというよりはシャーベットだと思ってならなかったが・・・。(おい)
・・・しかし、りんごの風味が際立っていて美味かった。

新青森駅には約30分程滞在。

12:50過ぎ、新青森駅を発ち、次に向かった先は黒石市内。
黒石は、去年7月下旬に訪れて以来約1年ぶりである。
目的は、黒石名物B級グルメ「つゆやきそば」を食べること!!これ以外の目的は何もない!!(爆)

弘南鉄道黒石駅前に到着したのは13:30過ぎ。
駅前の駐車場に車を停め、まずは黒石駅へ向かい駅舎を撮影。

Kuroishist110801

事前の下調べをしていなかったこともあったため(おい)、黒石駅近くの「やきそばのまち案内所」でやきそばマップをゲット。
数ある店の中で選んだのは、黒石駅から歩いて10分程の場所にある創作料理の店「蔵よし」。

Kurayoshi01

下は、Shaneが注文した「つゆやきそば」。

Kurayoshi02

「蔵よし」のつゆやきそばは、海老天と舞茸天が入っている。これは贅沢かもしれない。
麺はつゆに浸されていながらも、麺の味は確かに焼きそばの味。
やっぱり美味かったなあ~。

ちなみにこの「蔵よし」、多くの有名芸能人・タレントが訪れている店で、店内入口には多くの有名芸能人・タレントの写真・サインも展示されていた。

また「蔵よし」では、つゆやきそばの通販を行っており、つゆ焼やそばをクール便で全国発送している。
「蔵よし」のつゆやきそばは、「蔵よし」のホームページから注文することが可能。

創作料理の店 蔵よし

下は、「蔵よし」前の黒石市内の町並み。

Kuroishicity

黒石市内には約1時間15分程滞在。
その後、弘前市へ向けて車を走らせた。

« 東北旅行記2011(第7回:青森桟橋・青森ベイブリッジ・アスパム・いくべぇ・・・etc.) | トップページ | 東北旅行記2011(第9回:弘前公園・弘前城) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7502/52531768

この記事へのトラックバック一覧です: 東北旅行記2011(第8回:青森駅西口・JR新青森駅・黒石市内「蔵よし」):

« 東北旅行記2011(第7回:青森桟橋・青森ベイブリッジ・アスパム・いくべぇ・・・etc.) | トップページ | 東北旅行記2011(第9回:弘前公園・弘前城) »