無料ブログはココログ

« 東北旅行記2011(第8回:青森駅西口・JR新青森駅・黒石市内「蔵よし」) | トップページ | 東北旅行記2011(第10回:弘前ねぷた祭り) »

2011.08.27

東北旅行記2011(第9回:弘前公園・弘前城)

「東北旅行記2011」の9回目。

8/1、黒石市内で昼食として「つゆやきそば」を食べたあと、14:45弘南鉄道黒石駅前の駐車場を出発した。

15:10過ぎ、JR弘前駅前の某ホテルに到着。早くもチェックイン。(爆)
チェックイン後、少し部屋で休憩を入れ、その後弘前公園へ向かう。

まずは、ホテルを出てすぐ目の前にあるJR弘前駅の駅舎。

Hirosakist01

下は、弘前市内の写真。弘前公園へ向けて歩いている途中で撮影。

Hirosakicity

やがて、弘前公園周辺まで歩くと・・・、

Hirosakineputa01

弘前ねぷたの山車が並んでいた。

Shaneが弘前を訪れた8/1は、「弘前ねぷた祭り」の開催スタートの日であった。
8/1~8/7までの7日間開催される。

16:00過ぎ、弘前公園内に入った。

Hirosakipark01

Hirosakipark02

追手門を入ってから歩いて5,6分後、弘前城天守が見えてきた。

Hirosakicas01

天守へ入場するため、南口券売所で入場券を購入。
券売所の前には、弘前城築城400年祭のマスコットキャクター「たか丸くん」が。

Takamarukun

一目見た瞬間、今年3月まで日本テレビで放送されていた「ズームイン!!SUPER」のキャラクター「ズーミン」に似ていると思ってならなかったが・・・。(爆)

そして、弘前城天守が間近に。

Hirosakicas02

その後天守に入場。
天守内は、弘前城に関連する史料が展示されていた。

天守を出たあと、本丸敷地内を歩く。
下は本丸から望んだ岩木山。

Mtiwaki110801

岩木山の天辺は雲で隠れてしまっていたが・・・。

その後はゆっくりと弘前公園内を散策。
弘前公園には約1時間程滞在した。

その後、弘前ねぷた祭りの開催スタートをひたすら待つ。
下は開催スタート前に撮った写真。

Hirosakineputa02

Hirosakineputa03

19:00、弘前ねぷた祭りがスタート。
その後については、次回に続く。(おい)

« 東北旅行記2011(第8回:青森駅西口・JR新青森駅・黒石市内「蔵よし」) | トップページ | 東北旅行記2011(第10回:弘前ねぷた祭り) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7502/52580987

この記事へのトラックバック一覧です: 東北旅行記2011(第9回:弘前公園・弘前城):

« 東北旅行記2011(第8回:青森駅西口・JR新青森駅・黒石市内「蔵よし」) | トップページ | 東北旅行記2011(第10回:弘前ねぷた祭り) »