無料ブログはココログ

« 東北旅行記2011(第18回:角館の武家屋敷) | トップページ | 東北旅行記2011(第20回:JR米沢駅) »

2011.10.02

東北旅行記2011(第19回:横手やきそば・JR横手駅)

「東北旅行記2011」の19回目。

8/3(水)、仙北市内の角館を訪れ、武家屋敷の街並みを観光。
その後角館を跡にし向かった先は、横手市内。

目的は、名物B級グルメ「横手やきそば」を食べること!!

14:10過ぎ、JR横手駅周辺に到着。
まずはJR横手駅へ向かい、横手焼きそばガイドマップをGet。
できるだけ駅近くの場所にしようと思い、選んだ先は横手駅前にある「横手プラザホテル」。

Yokoteplazahotel

ここで目当ての横手やきそばを注文。

Yokoteyakisoba11080302

美味かった!!

横手やきそばを食したあと、せっかくなので、横手駅ホームに入場することに。

下は、横手駅の仮駅舎。
訪れたこの時は、新駅舎を建設している最中であった。

Yokotest01

入場券を購入し、ホームに入場。
まずは、駅名板。

Yokotest02

ちょうどいいタイミングで、奥羽線院内行き列車がやってきたので・・・。

Yokotest03

1番線ホームには、JR北上線の終点標が立っている。
また、そのそばには「釣りキチ三平」が・・・。

Yokotest04

横手市は、漫画家矢口高雄氏の出身地だそうな。

その後、横手市内を観光しようかと思っていたが、スケジュールにより今回は断念。
横手駅周辺には、約1時間程滞在した。
これで4日目の主な観光は終了。

15:20、横手駅周辺を車で出発し、そのまま国道13号をひたすら走り、一気に山形県の米沢市まで向かった。
下は、山形県村山市内の某コンビニから撮影した国道13号。

R13atmurayamacity

20:15、JR米沢駅周辺の某ホテルに到着した。
これで4日目(8/3)が終了。
次回からは5日目(8/4)の内容となる。

« 東北旅行記2011(第18回:角館の武家屋敷) | トップページ | 東北旅行記2011(第20回:JR米沢駅) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7502/52891048

この記事へのトラックバック一覧です: 東北旅行記2011(第19回:横手やきそば・JR横手駅):

« 東北旅行記2011(第18回:角館の武家屋敷) | トップページ | 東北旅行記2011(第20回:JR米沢駅) »