無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011.11.30

猪苗代湖ズ 第62回NHK紅白歌合戦出場決定!!

今日、第62回NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表された。

以前から「もしかして・・・」と、密かに期待していたのであったが・・・、


【紅白歌合戦】初出場の猪苗代湖ズ、「福島のために歌う」


猪苗代湖ズも選ばれた!!

今年は東日本大震災、津波の影響で、福島第一原発の事故が発生。
その影響で、福島県は大きな風評被害に見舞われた。

その福島県を応援する歌「I love you & I need you ふくしま」。
今年のGWに初めてその歌の存在を知った。
初めて聞いた時は、本当にいい歌だと思った。

9月には「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追」が福島県内の6か所で6日間開催された。
どの会場も、最後はあの歌で締めていた。

今年はやはり「ふくしま」に尽きると、Shaneとしては思っている。

下リンクに、「I love you & I need you ふくしま」のPV有り。(4/29、当ブログに掲載)

福島県の応援ソング I love you & I need you ふくしま 猪苗代湖ズ

2011.11.29

通販で買ってしまった・・・ レキシの「レキツ」

11月の後半に入ってからは、何かと公私ともに激務に追われる毎日。
一昨日の日曜日(11/27)は、久々の休日出勤。
これは、師走が近いことからなのであろうか・・・。(本当か?)

ところで、9/27当ブログに「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追」に参加していた「レキシ」のYouTube動画を張りつけた。
あの動画を見ると、会場全体楽しい雰囲気が本当に伝わってくる。MCが長く、また話が面白い。(爆)

レキシを知ってしまったその後、某通販で・・・、

Rekishi

CDを購入してしまった。(爆)

レキシの2枚目のアルバムということで「レキツ」なんだとか。

日本史の史実、人物を、現代のポップミュージックに乗せてしまうというのも、ある意味で凄いと思う。

「縄文土器、弥生土器・・・」は個人的にはハマリである・・・。(謎爆)

2011.11.19

埼玉県道走行レポ(第10回:埼玉県道210号中津川三峰口停車場線)

11/13、紅葉を見るため奥秩父の中津峡を訪れた。
訪れたついでに、中津峡に沿って通る埼玉県道210号中津川三峰口停車場線を秩父鉱山まで向けて走ってみた。

埼玉県道210号中津川三峰口停車場線は秩父市(旧秩父郡大滝村)中津川字小倉沢の金山志賀坂林道の入口を起点とし、秩父鉄道三峰口駅前を終点とした、全長約20Km程の県道である。
その大半は国道140号と重複している。

今回は、単独区間である国道140号の分岐点から起点へ向けてアップしていく。

まずは、途中紅葉の写真を撮るために途中で降り立った大滑バス停付近から撮影した県道210号。

R21001

途中でヘキサを見つけたので・・・、

R21002

いくつかのトンネルを潜るが、暫くは比較的快適な2車線の道が続く。

R21003

R21004

暫く先へ進むと、県道210号は右折してトンネルを潜る。

R21005

ちなみに、この道をそのまままっすぐ進むと、長野県との県境「三国峠」へ続く中津川林道に入る。

更に先へ進むと、平均1.5車線程の狭い道に。

R21006

R21007

R21008

日曜日であったため、秩父鉱山のトラックとすれ違うことはなかったが、この日は思っていた以上に対向車のすれ違いが多かった。
たまたまだったのか、運が悪かっただけなのかどうかはわからないが・・・。(おい)

更に先へ進み、雁掛トンネルを潜ると、秩父鉱山が見えてくる。
下は、秘境の郵便局である「秩父鉱山簡易郵便局」。

Chichibukozanpostoff01

Chichibukozanpostoff02

秩父鉱山の風景。

Chichibukozan

日曜日ではあったが、操業していたようである。

このまま先へ進むと金山志賀坂林道に入り、国道299号の志賀坂峠へ抜けられる。
下は、起点間近の場所から志賀坂峠方面へ向けて撮った写真。

R21009

2011.11.15

ザックジャパン 連勝止まる・・・

既にブラジルW杯アジア最終予選の進出を決めているザックジャパン。

今日、既に予選敗退となった北朝鮮と、約22年ぶりに北朝鮮の平壌で対決。

結果は・・・、

ザックジャパン初黒星、北朝鮮に0-1

ザッケローニ監督就任以来、負け知らずだった日本代表。
今日、チャリティーマッチを除いた17戦目で初の敗戦である。

会社からの帰りが遅かったため、テレビで試合を観ることができなかったが、やはり大きなアウェイの洗礼を受けた試合だったようで・・・。

2011.11.14

帰宅途中の池袋駅で・・・

今日は11月14日、「埼玉県民の日」である。
しかし、Shaneが高校を卒業してからは、それはもうまったく関係なくなってしまっているが・・・。(おい)

で、今日の仕事帰り、東武東上線池袋駅ホームに向かうと・・・、

Ikebukurost111114

南口改札口前は大混雑。(爆)

何かと思ったら、19:50頃、川越市駅構内でポイント故障が発生したそうな。
そのため、運転見合わせ。

仕方なしに、振替乗車で東京メトロ有楽町線でひとまず和光市まで向かうことにした。
・・・しかし、一駅停車するたびにすぐに列車が発車しない。

和光市駅にたどり着いた時には、既に東上線は運転再開。
乗り換えでやって来た列車は、それほど混んでいなかった。
激混みと思っていたが、その予想は意外にも外れた。

結局自宅への帰着は21:50過ぎ。
ただ、予想していたよりも早く帰り着いたかもしれない。(爆)

2011.11.13

奥秩父 中津峡の紅葉

今はまさに紅葉の季節。

そんなこともあり、今日Shaneの地元埼玉の奥秩父にある「中津峡」へ紅葉を見に車で訪れた。

「中津峡」は紅葉で有名な渓谷で、埼玉県道210号中津川三峰口停車場線に沿っている。

自宅を午前10時過ぎに出発し、12:50頃中津峡に到着した。

下は、埼玉県道210号沿いから撮った中津峡の紅葉。

Nakatsukyo01

Nakatsukyo02

Nakatsukyo03

下は、後藤商店に運転休憩で寄ったついでに撮影した中津川沿いの紅葉。

Nakatsukyo04

Nakatsukyo05

Nakatsukyo06

下は、その後藤商店。

Gotoshoten01

この店で、つい目についてしまったものが・・・、

Gotoshoten02

ピリ辛こんにゃく。(^^;
腹が減っていたので、買ってしまった。
ピリ辛さは・・・なんとも言えなかったが・・・。(謎爆)

どうやらこの店は、「しし汁」が名物らしい。

その後、県道210号をそのまま奥へと向かって行ったのである。
その目的は・・・、次回にでも。(おい)

2011.11.06

第43回全日本大学駅伝 東洋大三冠の夢は・・・

今日、43回目の全日本大学駅伝が行なわれた。

今年度の大学駅伝三冠を目指す我が東洋大学、結果は・・・、


柏原猛追も…東洋2冠ならず/全日本大学駅伝


エース柏原の猛追も及ばず、悔しい2位・・・。

優勝した駒澤大学とは33秒差・・・。

東洋大の大学駅伝三冠の夢はここでなくなった。

来年正月の箱根駅伝は、リベンジを期待したい。

2011.11.04

久々の日比谷公園

今日の午前中、訳ありで仕事中に日比谷周辺へ外出。(謎爆)

用事を済ませたあと、日比谷公園が近くにあるため、会社に戻る前に一服ついでに少しだけ寄ってみた。(爆)

Hibiyapark01

Hibiyapark02

日比谷公園内を歩いたのは、実に何年ぶりなのか・・・。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »