無料ブログはココログ

« 埼玉県道336号今福木野目線 終点地点標を探してみた(その2) | トップページ | 懐かしのZARD お宝が出てきた? »

2011.12.15

「図解日本史」 再び日本史のお勉強

師走ということもあり、Shaneにとっても何かと忙しい毎日。
ここ最近は、昼飯を食う時間が無いほどである。(激爆)
今日も昼飯抜きで仕事。まだ晩飯も食べていない。(更激爆)
しかし、空腹感がないというのが・・・。
これはヤバいか?!

・・・で、最近池田貴史のソロプロジェクト「レキシ」の影響を受けてなのか・・・、

Thejapanesehistory

「図解日本史」を買ってしまった。(爆)
高校時代に授業で学んで以来、行き帰りの列車の中で再び日本の歴史を学んでいる。

この本を読むと、本当に日本の歴史がよく分かる。

中学・高校時代、試験での点数稼ぎのために、詰め込みで日本史の重要出来事、人物、年号を、ただ単に頭に叩き込んで暗記するだけであった。

今になって、その詳細がよく分かってきた。
「『○○の改革』は失敗したんだ・・・」とか、「○○はとんでもない奴だったんだ・・・」とか・・・。

日本の歴史はなかなか面白いと感じる今日この頃である。

« 埼玉県道336号今福木野目線 終点地点標を探してみた(その2) | トップページ | 懐かしのZARD お宝が出てきた? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7502/53492697

この記事へのトラックバック一覧です: 「図解日本史」 再び日本史のお勉強:

« 埼玉県道336号今福木野目線 終点地点標を探してみた(その2) | トップページ | 懐かしのZARD お宝が出てきた? »