無料ブログはココログ

« 宮城・会津旅行記(第11回:飯盛山) | トップページ | 「予定~宮城に帰ったら~」 & 「予定~いわてに帰ったら~」 »

2012.03.11

東日本大震災から早1年・・・

3月11日・・・。

今日で東日本大震災から、丸1年を迎えた。
もう1年経ったのかと思うと、本当に月日の経つのが早い・・・。

1年前の今日、何気にいつも通りに会社内で仕事していた午後2時46分、揺れの激しい地震が東京都内を襲ってきた。

その後の会社内は、もう仕事どころではない状況。

電話、携帯電話で連絡をとろうにも、全然連絡が取れない状態。

都内の交通網はほぼ完全に機能しなくなり、Shaneもその日は帰宅難民となった。

青森県から千葉県に至る太平洋沿岸では、大津波の被害。特に東北地方の岩手県・宮城県・福島県の3県は多くの死者・犠牲者が・・・。

更に追い撃ちをかけるかのように、福島県の福島第一原発で津波の影響による大事故が発生。

あれから1年が経った今日、テレビで太平洋沿岸の現地の映像があちこちで放映されていたが、完全復興までの道のりはまだまだ長いと改めて感じさせられた。
大津波に飲みこまれてしまったあの1年前から、どこもあの時からあまり変わっていない印象を受けた。

現地の人達は、どんな思いでこの1年を迎えたのか・・・。

そう思うと、Shaneも何気に心が痛む・・・。

2年目を迎えた今日、更なる迅速な復興に向けて、国や政府には今まで以上に真剣に取り組んでほしいと思えてならない。
特に福島第一原発事故の影響は深刻。
原発事故による福島県の風評被害を、一日も早く解消してもらいたいものである。

« 宮城・会津旅行記(第11回:飯盛山) | トップページ | 「予定~宮城に帰ったら~」 & 「予定~いわてに帰ったら~」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7502/54197981

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災から早1年・・・:

« 宮城・会津旅行記(第11回:飯盛山) | トップページ | 「予定~宮城に帰ったら~」 & 「予定~いわてに帰ったら~」 »