無料ブログはココログ

スポーツ

2012.02.26

サッカー日本VSアイスランド戦 日本勝利よりも話題になった? 「ハンドスプリングスロー」

本日2つ目の書き込み。

今朝、某テレビ番組を観ていたら、サッカーのスローインの場面で、前転しながらスローインするというアクロバティックな映像が放映されていた。

YouTubeにも、その動画があった。

一昨日(2/24)のキリンチャレンジカップ日本VSアイスランド戦で、この「ハンドスプリングスロー」が飛び出した。

こんなスローインは初めて見た。
しかも、ボールはよく飛ぶし、普通のスローインと比べてもスピードがある。

このハンドスプリングスローの話題で、日本の勝利の話題がそんなに大きくなかったという話も?(-_-;)ホントカ・・・オイ

2010.12.03

2022年FIFAワールドカップ 開催国は・・・

2022年FIFAワールドカップ、開催国がカタールと決定。
アジア中東国でのサッカーW杯開催は初となる。

日本は落選。Shaneとしては正直期待していなかったので、これは思っていた結果。(爆)

しかし12年後・・・、まだまだ先である。(更爆)

ちなみに2018年の開催国はロシアで決まったそうな。
東ヨーロッパの国では初のサッカーW杯開催である。

2010.12.02

2022年FIFAワールドカップ 日本開催国になるのか?

2022年開催予定のサッカーFIFAワールドカップ、日本は2002年の日韓共催以来の2度目の開催を目指している。

・・・しかしShaneとしては、日本が開催国として選ばれるのかは、正直期待していない。国としても開催招致に向けて盛り上がっていないし・・・。
日本が開催国と決まったら、それはもうラッキーかと。(爆)

あと30分程で(?)開催国が決まるようだが、果たして結果は・・・。

2010.07.12

サッカー南アW杯 スペイン初優勝!! 予想タコ的中率100%!!

サッカー南アフリカワールドカップ決勝オランダVSスペイン戦が約30分程前に終わった。

延長戦までもつれ込んだ結果は・・・、

スペイン初優勝!イニエスタが決勝ゴール

PK戦にまでもつれ込みそうな試合展開であったが、PK戦の前に決着がついた。

グループリーグの初戦を落としたスペインではあったが、終わってみれば優勝という結末に。
初戦を落としたチームが優勝を飾ったのは、史上初なんだそうな。
それも、スペインの底力があったからこそだったのでだろう。

・・・それにしても、あの有名になってしまった「予想タコ」、またも的中させてしまった。8戦全勝だ!!(^^;;;
凄い、凄すぎる・・・。

2010.07.11

サッカー南アW杯決勝オランダVSスペイン戦 タコの予想は当たるのか?

6月11日に開幕したサッカー南アフリカワールドカップ、昨日3位決定戦が行われ、ドイツが2大会連続の3位となった。

今大会最後の試合となる決勝戦オランダVSスペイン戦のキックオフまで残り10時間あまりとなった。

Shaneの予想としては、日本とグループリーグで相対したオランダと言いたいのであるが、なんとなくスペインが優勝するのではないかと思っている。オランダよりも勢いのある印象が強いのだ。

ドイツ戦の全7試合の結果をすべて的中させたあの「予想タコ」も、優勝はスペインだそうな。(^^;
決勝戦も的中させ、的中率100%を成し遂げてしまうのか・・・。(^^;;;
これもある意味で楽しみである。(おい)

今夜は早めに寝るつもりである。(本当か?)

2010.07.04

サッカー南アW杯 アルゼンチンVSドイツ戦 4得点で・・・

大詰めを迎えたサッカー南アフリカワールドカップ。試合も残り6試合となった。

先程テレビで準々決勝アルゼンチンVSドイツ戦を観戦。
結果は・・・、

ドイツ、4得点でアルゼンチンに圧勝!

ドイツがイングランド戦に続きまたも4得点の完勝だ。
1点差勝負、もしくはPK戦までもつれ込むのではないかと思っていたが、4-0のスコアは予想外の中の予想外であった。

全体的に攻守の切り替わりが早い、大変激しい試合であった。
アルゼンチンもよく攻め、よくシュートを放ってはいたが、ドイツの堅いディフェンスにことごとく阻まれ、最後の詰めまでに持っていけていない印象が大きかった。

決勝トーナメントに進んでからのドイツは、グループリーグの時よりも更に強くなっている印象がある。
攻守のバランスが良く、また攻めも速い。
このままの調子でいったら、ドイツが優勝するのではないかと思ってしまう程である。(爆)

2010.07.03

サッカー南アW杯 オランダVSブラジル戦 オウンゴールが響いたのか・・・

昨夜は睡魔に襲われ、夜10時半には眠りについてしまった。(自爆)

昨夜行われたサッカー南アフリカワールドカップの準々決勝オランダVSブラジル戦。
ここでもまた強豪国どうしのぶつかり合いとなった。

結果は・・・、

大本命ブラジル散る…カカ無得点で南ア去る

Shaneとしては、ブラジルが勝つのではないかと思っていたが、予想に反する結果となった。

1-0リードの後半8分にオウンゴールでオランダに1点を献上。オウンゴールがこの試合で出てしまうとは。(^^;
それがその後の展開に響いてしまったのか(本当か?)、後半23分には逆転を許し、さらにその後レッドカードで退場者を出す始末・・・。

逆に勝利をおさめたオランダは、12年前のフランス大会以来の4強に進出。
ブラジルを破った勢いで、このまま決勝まで進むのであろうか・・・。(本当か?)

2010.06.29

サッカー南アW杯 オランダVSスロバキア戦観戦中 のほほん族も・・・

現在サッカー南アフリカW杯決勝トーナメント1回戦、オランダVSスロバキア戦をTVにて観戦中。

Worldcupnohohonzoku

のほほん族の2匹(?)も、首を振りながらサッカーW杯に夢中のようで・・・。(。_゚☆\ ベキバキ
どうやらのほほん族2匹(?)は、オランダもスロバキアもどちらも同じ色のユニフォームでないためか、どちらが勝ってもいいようで・・・。(。_゚☆\ ベキバキ(。_゚☆\ ベキバキ

現在後半13分経過で、1-0でオランダがリード。このままオランダが逃げ切るのか、わからない試合内容。(^^;
前大会優勝のイタリアを破ったスロバキアは敗れるのか?(-_-;)ホントカ・・・オイ

2010.06.28

サッカー南アW杯 ドイツVSイングランド戦 出てしまった大誤審

昨夜、あまりにも眠かったため、夜10時半には眠りについてしまった。(自爆)

昨日のサッカー南アフリカW杯決勝トーナメント1回戦ドイツVSイングランド戦、4-1でドイツが完勝したが・・・、

誤審!ランパード幻ゴール、イングランド不運

先程テレビのニュースでそのシーンを見たが、明らかにゴールを割っていた。
ついに出てしまった、今大会の大誤審!!

本当ならば、1点リードされていたイングランドにとって、2-2と同点となっていた展開。
その後の試合の流れも変わっていたのではないかと。
イングランドにとっては、悔やんでも悔やみきれない敗戦である。

2010.06.26

サッカー南アW杯 決勝トーナメント進出予想と結果の比較

サッカー南アフリカW杯、昨日でグループリーグの全48試合が終了し、今日から決勝トーナメントが行われる。

ところで、昨年12月6日、当ブログにサッカー南アフリカW杯の各グループごとの決勝トーナメント進出予想をアップした。
そのときのShaneの予想と結果を比べてみる。


>グループA:南アフリカ・メキシコ・ウルグアイ・フランス
>  →決勝トーナメント進出予想:メキシコ、フランス

 →結果:ウルグアイ、メキシコ

フランスのグループリーグ敗退は、正直言って予想外。
フランスのチーム内の不協和音が影響していたことが大きい。
開催国の南アフリカは、予想通りの結果となってしまった。(爆)


>グループB:アルゼンチン・ナイジェリア・韓国・ギリシャ
>  →決勝トーナメント進出予想:アルゼンチン、ナイジェリア

 →結果:アルゼンチン、韓国

正直、韓国が上がってくるとは思わなかった。(おい)


>グループC:イングランド・アメリカ・アルジェリア・スロベニア
>  →決勝トーナメント進出予想:イングランド、アメリカ

 →結果:アメリカ、イングランド

イングランドは苦戦を強いられたが、結果的には予想通りに。


>グループD:ドイツ・オーストラリア・セルビア・ガーナ
>  →決勝トーナメント進出予想:ドイツ、セルビア

 →結果:ドイツ、ガーナ

正直、このグループは予想しにくかった。
ガーナはやはり強かったか・・・。(おい)


>グループE:オランダ・デンマーク・日本・カメルーン
>  →決勝トーナメント進出予想:オランダ、日本(奇跡を信じて・・・(おい))

 →結果:オランダ、日本

予想通りとなった。
日本の決勝トーナメント進出は、奇跡ではなかった。(爆)


>グループF:イタリア・パラグアイ・ニュージーランド・スロバキア
>  →決勝トーナメント進出予想:イタリア、パラグアイ

 →結果:パラグアイ、スロバキア

イタリアのグループリーグ敗退は、予想外の中の予想外。(爆)


>グループG:ブラジル・北朝鮮・コートジボワール・ポルトガル
>  →決勝トーナメント進出予想:ブラジル、ポルトガル

 →結果:ブラジル、ポルトガル

今大会屈指の「死のグループ」と呼ばれたグループG。
コートジボワールがグループリーグで敗退し、予想通りの結果となった。


>グループH:スペイン・スイス・ホンジュラス・チリ
>  →決勝トーナメント進出予想:スペイン、チリ

 →結果:スペイン、チリ

スペインの初戦敗戦の波乱があったが、結果的にこれも予想通り。