無料ブログはココログ

音楽

2012.04.28

会津若松出身シンガー 越尾さくら 「LUCKY ISLAND」

今日からゴールデンウィークの大型連休に突入。
世間一般の多くは、今日から9連休に突入した者が多いことであろう。

しかしShaneにとっては、3連休の後は2日間出勤し、その後4連休とカレンダー通り。
・・・まあ個人的には、あまり連休が長すぎると、連休明けは仕事モードに切り替わるのが時間が少しかかるので、その方が個人的には良かったりもするが・・・。(-_-;)ホントカ・・・オイ

で、先月3/20、東京有楽町の東京国際フォーラムへ「がんばろうふくしま!大交流フェア」へ行ってみた。
当日はShaneも含め約1万6千人近くの人が開場を訪れ、大盛況であった。

イベントステージでのフィナーレの直前、会津若松市出身シンガーのライブが行なわれた。
登場したのは、越尾さくら。

その時初めて本人の存在を知ったが、2曲目に披露された「LUCKY ISLAND」は、本人の故郷福島への愛を唄った歌となっている。

タイトルは、「LUCKY」の「福」、「ISLAND」の「島」にかけているのだとか。

・・・その後、同曲が収録されたミニアルバム(CD)を通販で購入してしまった。(爆)

Lovesongs

ちなみに、このCDの販売による収益の一部が、東日本大震災により遺児・孤児となられた福島県の子供たちの生活と修学の支援に充てられる。

2012.03.11

「予定~宮城に帰ったら~」 & 「予定~いわてに帰ったら~」

1/23に会津若松を訪れた当日、当ブログに「予定~福島に帰ったら~」のYouTube動画を掲載した。

同じ「予定」シリーズで、宮城版と岩手版もあるので・・・。


2012.01.23

だっぺズとナンバーザ 「予定 ~福島に帰ったら~」

本日2つ目の書き込み。

今夜福島県内にいるせいか、急に聴きたくなってしまった曲が。

喜多方ラーメン、食べたくなってきた・・・。

2012.01.20

レキシ 「狩りから稲作へ」 下剋上RAP Version(feat.足軽先生 vs MC四天王)

激務に追われたこともあり、10日ぶりの書き込みである。

YouTubeで、レキシのライブ動画を見つけてしまった。
足軽先生、MC四天王との「狩りから稲作へ」下剋上RAP Version。

前半

後半

後半はもう笑いが止まらなかった。とにかく面白い!!

しかも、20分近くかかっているというのも・・・。(^^;;;

2012.01.04

紅白歌合戦に出場した猪苗代湖ズの動画が・・・

Shaneにとって、今日から仕事初め。
毎年仕事初めは、なかなか仕事にやる気が起きないものであるが(おい)、今年は訳あって朝から気合が入っていた。(謎爆)
こんなことは、Shaneにとって珍しいかもしれない。(おいおい)

で、先程YouTubeでこんな動画を見つけてしまった。

CDでのアコースティック調のサウンドと違い、ロック調の迫力のあるステージ。
「LIVE福島」でのステージを思い出させるものである。


#・・・この動画、何となくその後削除されそうな予感もあるが・・・。(-_-;)ホントカ・・・オイ

2012.01.01

猪苗代湖ズ 紅白歌合戦で「I love you & I need youふくしま」熱唱

昨日の2011年大晦日、第62回NHK紅白歌合戦が放送された。

毎年家族で観ているが、今回Shaneとして注目していたのは、やはり「猪苗代湖ズ」。


猪苗代湖ズ、思い込め「ふくしま!」絶唱


わずか3分程であったが、福島への熱い思いが詰まったステージだったと思う。

2011.12.26

猪苗代湖ズ 「I love you & I need you ふくしま」 ドキュメント・バージョン

今年大晦日のNHK紅白歌合戦に出場予定の「猪苗代湖ズ」。
先程YouTubeに、「I love you & I need you ふくしま」のドキュメントバージョンの動画がアップされていたのを見つけた。

レコーディング風景をはじめ、昨年9/20に福島県の裏磐梯で開催された野外ロックフェス「風とロック芋煮会」の様子がおさめられている。
猪苗代湖ズが結成されたのは、この「風とロック芋煮会」からである。

2011.12.18

懐かしのZARD お宝が出てきた?

昨日から3連休に突入。
なぜ3連休かって?それは、先月11/27に休日出勤をしたため、明日月曜日(12/19)はその振替休日だからである。
しかし、昨日、今日とどこも出かけることもなく、明日も特に予定はない、勿体ない(?)3連休なのである。(爆)

そんなこともあってか、今日は久々にShaneの部屋の片づけをした。
とにかく部屋の中は散らかっていることもあり、また読みもしない本や雑誌が何年もの間捨てずにいたこともあり、思い切って今日は部屋の片付けに専念することとした。

片づけ中に、懐かしいものが出てきた。

Zard01

今は亡き「ZARD」坂井泉水のアーティストファイル。
これはもしかして、今はお宝物かもしれない。(本当か?)

約12年7ヶ月前の1999年5月28日、「ZARD BEST The Single Collection ~軌跡~」が発売された。
Shaneはその日、仕事でJR川崎駅周辺へ出ていたが、仕事帰りの前に川崎駅前の某CD屋で発売当日にそのCDを買った。
その時におまけで付いていたのが、そのZARDのアーティストファイルだったのである。

久々にページを開いて見てしまった。

Zard02

更には、

Zard03

ステッカーもあった。
これは、くじ引きでもらった記憶がある。

ん~~~~、懐かしすぎる。
・・・しかし、もう坂井泉水がいないといのも、なんか信じ難いものがあるが・・・。(; :)ホロホロ

ZARDの曲はShaneにとってはどれもこれもいい曲ばかり。
中でも、ZARDを初めて知った1992年以来のずっとお気に入りの曲は、なぜか(おい)この曲である。

女性からすれば、なんとなく切ない曲かもしれないが・・・。

2011.12.04

レキシネームメーカー

先日、池田貴史のソロプロジェクト「レキシ」のセカンドアルバム「レキツ」のCDジャケットの写真をアップした。

レキシのプロジェクトに参加したアーティスト・関係者には、レキシ本人から「レキシネーム」が授けてられている。

・・・そんなレキシネームを無作為に作ってしまう、「レキシネームメーカー」を発見してしまった。


レキシネームメーカー


早速診断してみた。
結果は・・・、

Rekishinamemaker

「DJ 中納言」?!

・・・なんじゃそりゃ?!(^^;;;

これで「レキシーランド」の住人になれるという話も?(激謎爆)

2011.11.30

猪苗代湖ズ 第62回NHK紅白歌合戦出場決定!!

今日、第62回NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表された。

以前から「もしかして・・・」と、密かに期待していたのであったが・・・、


【紅白歌合戦】初出場の猪苗代湖ズ、「福島のために歌う」


猪苗代湖ズも選ばれた!!

今年は東日本大震災、津波の影響で、福島第一原発の事故が発生。
その影響で、福島県は大きな風評被害に見舞われた。

その福島県を応援する歌「I love you & I need you ふくしま」。
今年のGWに初めてその歌の存在を知った。
初めて聞いた時は、本当にいい歌だと思った。

9月には「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追」が福島県内の6か所で6日間開催された。
どの会場も、最後はあの歌で締めていた。

今年はやはり「ふくしま」に尽きると、Shaneとしては思っている。

下リンクに、「I love you & I need you ふくしま」のPV有り。(4/29、当ブログに掲載)

福島県の応援ソング I love you & I need you ふくしま 猪苗代湖ズ