無料ブログはココログ

ふくしま(福島)

2012.04.28

会津若松出身シンガー 越尾さくら 「LUCKY ISLAND」

今日からゴールデンウィークの大型連休に突入。
世間一般の多くは、今日から9連休に突入した者が多いことであろう。

しかしShaneにとっては、3連休の後は2日間出勤し、その後4連休とカレンダー通り。
・・・まあ個人的には、あまり連休が長すぎると、連休明けは仕事モードに切り替わるのが時間が少しかかるので、その方が個人的には良かったりもするが・・・。(-_-;)ホントカ・・・オイ

で、先月3/20、東京有楽町の東京国際フォーラムへ「がんばろうふくしま!大交流フェア」へ行ってみた。
当日はShaneも含め約1万6千人近くの人が開場を訪れ、大盛況であった。

イベントステージでのフィナーレの直前、会津若松市出身シンガーのライブが行なわれた。
登場したのは、越尾さくら。

その時初めて本人の存在を知ったが、2曲目に披露された「LUCKY ISLAND」は、本人の故郷福島への愛を唄った歌となっている。

タイトルは、「LUCKY」の「福」、「ISLAND」の「島」にかけているのだとか。

・・・その後、同曲が収録されたミニアルバム(CD)を通販で購入してしまった。(爆)

Lovesongs

ちなみに、このCDの販売による収益の一部が、東日本大震災により遺児・孤児となられた福島県の子供たちの生活と修学の支援に充てられる。

2012.03.20

「がんばろうふくしま!大交流フェア」に行ってみた

祝日の今日、朝7時半起きと、休日にしてはいつもより早起き。

朝9時過ぎに自宅を出て、向かった先は有楽町の東京国際フォーラム。

この日は、東京国際フォーラムで「がんばろうふくしま!大交流フェア」が開催される日だということを数日前に知ったからだ。

開場の15分程前に着いたが、既に・・・、

Fukushimafair01

会場の入口前は、開場を待つ大勢の客が。(^^;

11時開場。その後は展示フロア内を適当に廻り歩く。

Fukushimafair02

その後ステージイベントコーナーへ。

Fukushimafair03

ステージは、さまざまなイベントが行なわれていた。

スパリゾートハワイアンズのプロダンサーによるダンスショー。

Fukushimafair04

ご当地キャラのPRタイム。

Fukushimafair05

「ひこにゃん」が特別ゲストで参加!!

Fukushimafair06

実は、これも大きな目当ての一つだったりもする。(おい)

グルメコーナーで食した会津名物の「ソースカツ丼」。

Fukushimafair07

久々のソースカツ丼は美味い!!

他に、昨年のB-1グランプリで第4位と入賞を果たした「なみえ焼きそば」も食した。
なみえ焼きそばの特徴は、麺は太麺、具は大量のモヤシと豚肉のみである。
初めて食べたが、やっぱり「美味い!!」の一言以外何もない。

・・・しかし、食う方に気が行ってしまったため、焼きそばの写真を撮るのを忘れてしまった。(自爆)
その代わりに、売場前に掲げられていた幟でも。(おい)

Fukushimafair08

そして、赤べこ展示コーナーへ。

Fukushimafair09

カラフルな「べこ」がたくさん飾られていた。(^^;

その後ステージイベントコーナーへ戻り・・・、

Fukushimafair10

最後は猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」を会場で大合唱!!

ステージ終了後・・・、

Hikonyan120320

またもひこにゃんを撮影。(^^;;;
撮影大会になるほどで、やはりひこにゃんの人気は凄い!!

17時の閉場まで約6時間同じ展示ホール内にいたが、時間はあっという間であった。

2012.01.23

だっぺズとナンバーザ 「予定 ~福島に帰ったら~」

本日2つ目の書き込み。

今夜福島県内にいるせいか、急に聴きたくなってしまった曲が。

喜多方ラーメン、食べたくなってきた・・・。

2012.01.10

紅白歌合戦の出演効果があってか・・・

「もしかしたら・・・」と、密かに思っていたのであったが・・・、


【オリコン】猪苗代湖ズ&西田敏行、福島出身歌手に“紅白効果”


やっぱり「紅白歌合戦の出演効果は大きい!!」と、改めて感じた。

ちなみに西田敏行も、昨年9月に開催された「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追」に参加していた者の一人である。

2012.01.09

紅白歌合戦に出場した「猪苗代湖ズ」にTwitterで心ない批判が・・・

今まで知らなかったのだが、昨年大晦日の第62回NHK紅白歌合戦に出場した「猪苗代湖ズ」に対して、元NHK女性キャスターの東海由紀子が自身のTwitterで批判。
その後・・・、

猪苗代湖ズ「やたらうるさいだけで音楽性無し」 NHK元女性キャスター苦言で「炎上」

正直呆れてしまった。
実際そのTwitterを見てみたが、たしかに軽はずみな発言。炎上してもおかしくはない。(爆)

「うるさい」とか「音楽性感じない」と思うのは、それは個人個人の考え。
そう思う人の考えは、Shaneとしては何ら否定するつもりはない。
良いと思う人は良いと思うし、悪いと思う人は悪いと思うのである。(当然Shaneは良いと思う中の一人。)

ただ、Twitterという公の場で、ああいう発言はいただけない。
そう思うのは自分の心の中にしまっておけと、言いたくなってしまう。

また「震災口実・・・」とも書かれていたが・・・。
「猪苗代湖ズ」は、震災前から結成していた福島県出身の4人組のバンド。震災後に福島復興のために結成したバンドではない。
「I love you & I need youふくしま」のダウンロード・CDの売上の全収益を、福島県災害対策本部へ寄付しており、福島県復興のために尽力を注いでいるのである。
その経緯を本人は知っていたのであろうか。(知っていないからあんな書き込みがあがったものかと・・・(爆))

埼玉県民であるShaneではあるが、ここ数年福島県には何かと愛着がある。
昨年は震災後の6月と8月、原発事故の風評被害に見舞われた会津地方へ観光で訪れた。
特に6月訪れたとき、観光客の少なさにはやや寂しさが感じられたものである。
Shaneも微力ながら福島県のために支えてきた者の一人だと自負している。

本人からTwitter上に謝罪の言葉がアップされていたが、本意はどうなのかは正直疑わしいところである。(爆)

2012.01.04

紅白歌合戦に出場した猪苗代湖ズの動画が・・・

Shaneにとって、今日から仕事初め。
毎年仕事初めは、なかなか仕事にやる気が起きないものであるが(おい)、今年は訳あって朝から気合が入っていた。(謎爆)
こんなことは、Shaneにとって珍しいかもしれない。(おいおい)

で、先程YouTubeでこんな動画を見つけてしまった。

CDでのアコースティック調のサウンドと違い、ロック調の迫力のあるステージ。
「LIVE福島」でのステージを思い出させるものである。


#・・・この動画、何となくその後削除されそうな予感もあるが・・・。(-_-;)ホントカ・・・オイ

2012.01.01

猪苗代湖ズ 紅白歌合戦で「I love you & I need youふくしま」熱唱

昨日の2011年大晦日、第62回NHK紅白歌合戦が放送された。

毎年家族で観ているが、今回Shaneとして注目していたのは、やはり「猪苗代湖ズ」。


猪苗代湖ズ、思い込め「ふくしま!」絶唱


わずか3分程であったが、福島への熱い思いが詰まったステージだったと思う。

2011.12.26

猪苗代湖ズ 「I love you & I need you ふくしま」 ドキュメント・バージョン

今年大晦日のNHK紅白歌合戦に出場予定の「猪苗代湖ズ」。
先程YouTubeに、「I love you & I need you ふくしま」のドキュメントバージョンの動画がアップされていたのを見つけた。

レコーディング風景をはじめ、昨年9/20に福島県の裏磐梯で開催された野外ロックフェス「風とロック芋煮会」の様子がおさめられている。
猪苗代湖ズが結成されたのは、この「風とロック芋煮会」からである。

2011.12.22

月刊 元・風とロック LIVE福島 特別号 通販でGet!!

今年の9/14~9/19の6日間、「猪苗代湖ズ」のメンバーであるクリエイティブディレクターの箭内道彦が実行委員長をつとめた野外ロックフェス「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追」が開催された。
奥会津(只見)・会津若松・猪苗代・郡山・相馬・いわきの福島県内6か所を、西から東に場所を移動して開催された福島県内の一大イベントであった。

Shaneも最終日9/19のいわきでのLIVEを、リアルタイム動画で観ていた。
生憎の雨の状況にも関わらず、夜22時過ぎまで行なわれていたが、会場は大変盛り上がっていた。

・・・で、先日「風とロックブログ」にアクセスしたところ、たまたまこんなお知らせがあがっていた。

“福島に贈りたいと思う金額”で購入してください。「月刊 元・風とロック LIVE福島 特別号」チャリティ販売中。

箭内氏が編集長として発刊した「月刊 元・風とロック LIVE福島 特別号」を871冊限定で販売すると!!

「なぜに871冊?」と一瞬思ってしまったが、すぐに「『箭内』で871・・・。(^^;;;」とすぐにわかってしまった。(爆)

「これはすぐに予約せねば!!」と思い、早速ネット通販で予約。

今日、871冊のうちの1冊を手に入れた!!

Livefukushima

中身は、6日間の様子がつづられたアルバム形式の本となっている。

2011.11.30

猪苗代湖ズ 第62回NHK紅白歌合戦出場決定!!

今日、第62回NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表された。

以前から「もしかして・・・」と、密かに期待していたのであったが・・・、


【紅白歌合戦】初出場の猪苗代湖ズ、「福島のために歌う」


猪苗代湖ズも選ばれた!!

今年は東日本大震災、津波の影響で、福島第一原発の事故が発生。
その影響で、福島県は大きな風評被害に見舞われた。

その福島県を応援する歌「I love you & I need you ふくしま」。
今年のGWに初めてその歌の存在を知った。
初めて聞いた時は、本当にいい歌だと思った。

9月には「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追」が福島県内の6か所で6日間開催された。
どの会場も、最後はあの歌で締めていた。

今年はやはり「ふくしま」に尽きると、Shaneとしては思っている。

下リンクに、「I love you & I need you ふくしま」のPV有り。(4/29、当ブログに掲載)

福島県の応援ソング I love you & I need you ふくしま 猪苗代湖ズ